Skip to main content.

Macのスクリーンショット

Macでスクリーンショットを撮るには?



Macでスクリーンショットを撮ろうと思って、さてショートカットキーはなんだったろうとヘルプを漁ってみたが、いっこうに分からない。

スクリーンショットでもキャプチャでも出て来ないし、ショートカットキーで検索しても出て来ない。

シンプルなショートカット?



ググってみるとアップルのサイトで解説があり、スクリーンショットを撮ることが出来るようになった。

http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#capturescreen

Command+Shift+3 フルスクリーンをキャプチャ
Command+Shift+4 選択範囲をキャプチャ
Command+Shift+4+Space カメラアイコンに変化し、指定ウィンドウをキャプチャ

スクリーンショットはデスクトップに、スクリーンショット 2012-05-01 15.00.27.png などという名前で勝手に保存されるのだが、デスクトップのキャプチャをしたい場合には具合が悪い。

保存先の変更にはdefaultsコマンド



保存先を変更するための情報は、もちろんヘルプには書いてないし、アップルのサイトにも見あたらない。

こちらもググると、ターミナルからdefaultsコマンドを使う方法を見つけることができた。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-change-macos-screen-capture-save-folder-location.html

$defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures

$killall SystemUIServer
※これを実行しないと、再起動するまで設定変更が反映されない。

ユーザー毎の情報と思われる保存先はまだしも、SystemUIServerなんてものもユーザーレベルで動作してるみたいで、ルート権限でなくてもリスタート出来ました。アクティビティモニタで確認すると確かに僕の権限で動作しています。

defaultsコマンドの代替、フリーソフト



しかし、この程度のこともコマンドラインからやらないとダメって言うのは、GUIのMacとしてはどうなんでしょう?フリーソフトがないのかとAppStoreを探したけど、有料のものしかまともそうなのは見あたりません。

結局、ググってみるとONIXというフリーソフトが見つかりました。これは秀逸です。考えてみるとWindowsでも「窓の手」などにお世話になっていたわけで、OSレベルでの設定はレジストリ直書きとかでないと出来ないことが多かったわけです。

http://www.titanium.free.fr/

これがONIXの設定画面ですが、これはかなり便利。使いやすそうです。

ONIXの設定画面

ということですが、Appleさん、せめてヘルプの検索でさくっとスクリーンショットの撮り方が出るくらいにはして下さい!
^ TOP

Posted on 2012年05月01日16:24tomneko さんによって投稿されました-

Comments

コメント募集中
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。