Skip to main content.

お帰りなさい

20070531-CA330003-small.jpg

鬼束ちひろが帰ってきた
2年7ヶ月ぶりのリリースとなるeveryhomeのCDが手元に届いた
そこには変わらない鬼束がたしかに存在していた
お帰りなさい、そして、ありがとう ^ TOP

Posted on 2007年05月31日12:31tomneko さんによって投稿されました-

プロジェクター

20070529-CA330002-small.jpg

客先でお借りしたEPSONのプロジェクター。
自動台形歪み補正機能がついている優れものでした。
うちのプロジェクタには付いてないので、新しいのが欲しくなりますね。 ^ TOP

Posted on 2007年05月29日13:24tomneko さんによって投稿されました-

帰り道で…

20070526-CA330015-small.jpg

会社の帰り道で、多数の消防官と警察官が。
何事かと見ていたら、消防車の無線応答にて「漏電火災の発生が・・・」と言っていました。
見上げた先の電柱で火災が起きてしまったようです。
雨と風が強かったからですかねぇ・・・ ^ TOP

Posted on 2007年05月25日23:19tomneko さんによって投稿されました-

忙しいとは心を亡くすこと

20070524-CA330014-small.jpg

会社の近所の居酒屋で、トイレに張り紙がしてありました。
博多っこなのかな?ママさんの手書きの張り紙に、「忙しいとは心を無くすと書くけんね。」とありました。
うーん、確かにそうなんだよなぁ。
心に残る一言でした。
5/25追記:
店名の「とっとっと」とは「魚の通り道」ということだそうな。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/hougen/k_hou_to.html
ということで、博多じゃなくて熊本弁でした。 ^ TOP

Posted on 2007年05月24日22:59tomneko さんによって投稿されました-

あけぼのばし通り

20070515-CA330002-small.jpg

客先へ向かう途中、通りかかった商店街。
曙橋って、お店とかあまり無いと思っていたので、昔ながらの商店街があって、ちょっと意外でした。
ちょうど、はるか彼方に「女子医大病院」のどでかい看板がみえるため、なんか距離感がヘンな感じのする通りでした。 ^ TOP

Posted on 2007年05月15日09:43tomneko さんによって投稿されました-

『月に響く笛耐震偽装 完全版』藤田東吾著





■■■ 『月に響く笛耐震偽装 完全版』をAmazonで買う ■■■


平成17年11月17日の国土交通省佐藤事務次官の発表から、一躍時の人となったイーホームズ元社長藤田東吾氏の手による労作。
「姉歯」「ヒューザー」と並んで、偽装事件の関係者と「された」同社は、その後指定確認検査機関としての指定を取り消され、企業としては消滅してしまった。
日本ERI社や特定行政庁(県や市)でも偽装を見抜けなかった物件が多々あったにも関わらずどうしてイーホームズだけが消え去れねばならなかったのか?この疑問に対する答えは本書によって明瞭に示されている。
企業を経営する上での危機管理の問題や、企業として、また人としての使命感とは何か、それをどのように実現すべきなのかについての示唆に富んだ本書は、真摯に経営にあたっているすべの経営者必読の書であると考える。
現在も指定取り消し訴訟を闘っておられる藤田東吾氏にエールを送りたい。 ^ TOP

Posted on 2007年05月13日11:16tomneko さんによって投稿されました-

船釣り@横須賀

20070513-CA330272-small.jpg

20070513-CA330295-small.jpg

今日はシステム屋さんの仲間と一緒に釣りに行ってきました。
天気もよく、快調快調と思いきや・・・
1匹目を私が釣り上げたまではよかったんですが、その後は船酔いでグロッキー状態
7時半出航でお昼ででしたが、後半はほとんど倒れてました(^^;;
私の今日の獲物はアジ1匹でした!
メンバー全員では30匹くらいになったのかな?
陸(オカと読みましょう)に上がってから、近くの公園でバーベキュー&アジ刺しで美味しくいただきました。
日本プリメックス社の西出さん、エフェクティブの松田社長の見事な包丁裁きに感動です。家に帰ってから自分でやってみたら、身がぼろぼろになってしまった・・・
朝5時に都内集合して、解散は17時半くらいでした。
みなさん、お疲れ様でした。また行きましょう!
次は酔い止めを飲んでおきますので・・・ ^ TOP

Posted on 2007年05月12日13:11tomneko さんによって投稿されました-

AUX BACCANALES@紀尾井町

20070511-CA330268-small.jpg

お客様との打ち合わせに向かう途中によったオープンカフェ
いい雰囲気でした
ちなみに注文は席でして代金はその場で精算という形態でした ^ TOP

Posted on 2007年05月11日14:45tomneko さんによって投稿されました-

ギョリュウ

20070505-CA330252-small.jpg

中国産のギョリュウ(御柳)という植物です
細かい花がたくさんついていて、一見して中国の水辺に生えてそうなイメージが湧いてきます
江戸時代には日本に入ってきたそうで、仙台堀川公園なんかに植わっているようです ^ TOP

Posted on 2007年05月05日15:53tomneko さんによって投稿されました-

小石川植物園

20070505-CA330249-small.jpg

天気もいいので、植物園へ行って来ました
いや、しかし、中が広くてびっくりです
人も多くて、近所の皆さんの憩いの場になってるみたいでした ^ TOP

Posted on 2007年05月05日15:41tomneko さんによって投稿されました-

カムパネルラ

20070505-CA330239-small.jpg

宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」で有名な、カムパネルラです。
家のベランダでカミさんが育てていますが、暖かくなったので花がたくさんついてきました。 ^ TOP

Posted on 2007年05月05日12:36tomneko さんによって投稿されました-

会社の近所の定食屋(居酒屋)

20070502-CA330202-small.jpg

「どんたく」という名前から、博多出身のママさんがやっている店かと推測されますが・・・
みためはしょぼいですが、味はまぁまぁかな。
とにかく近い(当社ビルエントランスから10m)ので、よく行きます。
夜行った事はまだないんですが・・・ ^ TOP

Posted on 2007年05月02日12:49tomneko さんによって投稿されました-