Skip to main content.

鎌倉市鏑木清方記念美術館

20070624-CA330010-small.jpg

雨のそぼ降る中、鎌倉にて鏑木清方記念美術館へ行って来ました。
http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/
私というよりは、カミさんの趣味なんですが、鏑木清方は明治生まれで昭和47年に亡くなられるまで活躍された日本画家です。
絵葉書などでは見たことはありましたし、自宅にも画集があるのですが、さすがに原画は発色も美しく、旧居をそのまま美術館にしたという静謐な空間の中で美しい絵を楽しんできました。
20070624-CA330011-small.jpg

門からエントランスまでの小径に咲いていた紫陽花です。
季節柄美しく、また、雨がふったおかげでなお生き生きと見えました。 ^ TOP

Posted on 2007年06月24日11:45tomneko さんによって投稿されました-

馬事公苑

20070617-CA330004-small.jpg

近所の馬事公苑の前にある「けやき広場」で展示即売会をやっていました。
ここは、大きなケヤキがたくさんあって、夏でも涼しいため近所の皆さんの憩いの場になっています。
月に一回くらい、こうしたイベントをやっているのですが、一番の目玉は世田谷区民祭りです。
真夏に行なわれるのですが、とにかく暑いので人がばたばた倒れます。倒れてもめげずにやるところがすごい。
しかし、緑はいいですね・・・ ^ TOP

Posted on 2007年06月17日10:48tomneko さんによって投稿されました-

きなこ練乳あずき最中

20070614-CA330021-small.jpg

井村屋がやってくれました。
きなこに、練乳に、あずきですよ!
これは、うまい!
はぐはぐはぐはぐはぐ…
いや、これを毎日食ったりしたらまずいね… ^ TOP

Posted on 2007年06月14日12:46tomneko さんによって投稿されました-

今日の昼飯

20070612-CA330004-small.jpg

今日、昼飯を食べた近所のスナック(?)、”さかの”。
ランチをやっていて、オムライスとメンチカツ、肉じゃがにコーンスープというメニュー。
お味はまあまあで、メンチカツは美味かった。
お値段680円ということで、満足できる内容かな。 ^ TOP

Posted on 2007年06月12日12:39tomneko さんによって投稿されました-

新宿区住吉町

20070608-CA330016-small.jpg

お客様に呼ばれていった現場事務所の前の路地
向こうに階段があって、右側はイタ飯屋
こういう路地って、趣があっていいですね
旅行に行ったときなんかも、ちょっとした路地があるとなんとなく入り込んでいってしまいます・・・ ^ TOP

Posted on 2007年06月08日08:57tomneko さんによって投稿されました-

新しい海賊船

20070608-CA330015-small.jpg

芦ノ湖に新しい海賊船がやってきた!
家から東名で真っ直ぐということも有り、箱根はよく行っています
芦ノ湖って、思ったより広く、そして美しいんですよね
I Love 箱根 です ^ TOP

Posted on 2007年06月08日08:01tomneko さんによって投稿されました-

とんかつ 満ぷく

20070606-CA330014-small.jpg

これまた、会社の近所のとんかつ屋さん
ボリュームといい、味といい、文句無しです☆☆☆
口の悪いおばちゃんと、寡黙なオヤジの組み合わせも絶妙
ロースカツ定食が750円と、お値段も手頃です
席が少ないので、待たされる可能性は高いけど、待ってでも入りたくなります
問題は、トンカツばかり食っていると、せっかく減らした体重が元に戻っちゃうことかな・・・ ^ TOP

Posted on 2007年06月06日12:23tomneko さんによって投稿されました-

夕張を応援しよう!

20070605-CA330005-small.jpg

限定品のキットカット
味の方は、うん、まあ、食べてみて下さい
きっと、わかります
せめてもう少しなんとかねぇ… ^ TOP

Posted on 2007年06月05日12:22tomneko さんによって投稿されました-