Skip to main content.

赤坂の居酒屋で

あきらかにおかしいですね
まわりを見てもこんな人はいませんよ
いや、風体の問題ではないんです
飲み屋で社内の問い合わせに対応中なんです
しかし、異様だよなあ ^ TOP

Posted on 2008年01月25日21:43tomneko さんによって投稿されました-

雪の世田谷線

雪が降りました!
たまたま、朝から外を出歩く必要があったのですが、外を見ると結構降っています。
写真は世田谷線の松陰神社前付近ですが、あたりも白く染まりだしていました。
雪の中を行く世田谷線なんてシーンは、滅多に見る事が出来ません。
あまり降り積もると困るものですが、雪景色っていうのはいいですね。 ^ TOP

Posted on 2008年01月25日08:18tomneko さんによって投稿されました-

泉岳寺にて

泉岳寺の近くにある、首都圏コンピュータ技術者株式会社様の会議室を借りて行われたDB
比較研究会に参加させて頂いた。
少し早く付いたので、坂を登ってすぐの所にある泉岳寺を覗いてきた。
ここに、忠臣蔵の赤穂浪士47士の墓がある事は知っていたが、実際に見に行ったのは初めて。
ちょうど「忠臣蔵なんてなかった」(神門酔生著 晩聲社刊)を読んだところだったの
で、堀部安兵衛の戒名が「信士」であることを確認してみたかったのだ。
ご存じの通り、仏教における戒名にはランクがあって「信士・居士・清居士・大居士」と
左から右に向かってランクが上がり、院号が付けばさらにランクがあがるという仕組み。
昨年弟が亡くなった時に「信士」の戒名が付き、父が亡くなった時には「居士」が付いた
わけだが、「院」など付けようものなら100万円単位のお金が必要になると言う(本家菩
提寺の住職言)。
本来、堀部安兵衛さんなどはそれなりの位の侍だったので一番ランクの低い「信士」にな
るわけではなかったはずだが、やはり忠臣蔵は犯罪ということなのでそうもいかなかった
らしい。
でも、よくよく考えると先に斬りつけたのは浅野内匠頭なので、吉良上野介に「仇討
ち」っていうのは逆ギレじゃないのかな・・・
DB比較研究会の方は、14時開始で解散は23時半だったので、10時間近くもやっていたこと
になります。いや、居酒屋でやっていたのは第2ラウンドってことで。 ^ TOP

Posted on 2008年01月20日14:59tomneko さんによって投稿されました-

初雪・・・

寝る前に燃えないゴミを出してしまおうと思って外へ出たら、雪が!
東京では初雪なのではないかと思います。
気温が低くないので降ったところで、どんどん溶けていってしまい、積もりそうにはあり
ません。
軽井沢や山中湖でも雪が少ないなと感じましたが、東京で大雪が降るようなことは、本当
にここ数年来無かったように思います。
新婚時代(もうだいぶ前だなぁ)に練馬で大雪に見舞われて身動きが取れなくなった事
や、八王子在住時代にも大雪に降られた事、川崎北部在住時にも灯油缶を持って歩いてガ
ソリンスタンドまで行って死にそうになった(本当ですよ)ことなどを思い出します。
いや、今考えると隔世の感がありますが、本当にすごい雪が降ったものです。
なんてことを考えていると夜更かししてしまいますね。
明日も早いのでこの辺で、おやすみなさい・・・ ^ TOP

Posted on 2008年01月17日02:27tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(10)

雪の浅間山です。
曇ったり、陽が出たりと山の天候は変わりやすいのでなかなかうまく撮れませんでしたが、帰りにくっきりと顔を出してくれました。
浅間山(あさまやま)は群馬県吾妻郡嬬恋村と長野県北佐久郡軽井沢町及び御代田町の境にある安山岩質の複合火山。標高2,568m。
そのうち登ってみたいですね。 ^ TOP

Posted on 2008年01月14日13:17tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(9)

これは「薪ストーブ」です。
なんでこんなものがあるかというと、二日目の昼食は牧場でそば打ち体験&自分で作ったそばを食べる、という企画でした。
ということで牧場なんですが、喫茶コーナーの暖房が薪なんですね。
馬やウサギ、豚に、鶏と動物たちも沢山いました。
そば打ちは疲れたけど、薪ストーブで暖まりながら飲んだ食後のコーヒーは最高でした。 ^ TOP

Posted on 2008年01月14日12:50tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(8)

ここがホテルのロビーです。
広角で誇張している訳ではなくて、本当に広いんですよ。
豪華でしたねぇ。 ^ TOP

Posted on 2008年01月14日08:00tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(7)

これが、そのホテルの庭です。
結構広い庭なんですが、結婚式用の十字架のモニュメントが建っていたりします。
雪の中を雪中行軍訓練とばかりに歩き回ります。
新雪なので雪がさらさらでした。 ^ TOP

Posted on 2008年01月14日07:59tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(6)

二日目の朝食は和食です。
いや、食べきれないくらい出てきて満腹。
朝一で散歩して、朝湯につかって、はーこりゃこりゃと向かったので一番乗りだと思ったら女性陣が先に席に着いてました。
料理を待つ間に、ぞろぞろとご一行様が到着と相成りました。
レストランから見える庭の池が凍ってましたね・・・ ^ TOP

Posted on 2008年01月14日07:54tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(5)

夕食後にロビーへ出たら、なんとピアノの生演奏中!
こいつは堪らないですね。
早速何名かで陣取って、次々とリクエスト。
プレイしていたのは、日系人?の方なので、片言英語でお話し。
「テネシーワルツ、キャニュープレイ?プリーズ」
「オーケー、ジャパニーズ モストフェイバリット ソング。レッツプレイ」
うーん、いいですねぇ。 ^ TOP

Posted on 2008年01月13日20:21tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(4)

宿へ到着して、「世界経済ゲーム」?をやった後で夕食。
洋食のフルコースをゆっくりと楽しみました。
金目鯛に海老ダシソースの魚料理がおいしかったですね。
ビールにワインと、皆さん飲みまくってました。 ^ TOP

Posted on 2008年01月13日18:13tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(3)

一日目の昼食は佐久インターを降りてすぐの釜飯屋さん。
釜飯に煮物に漬け物におだんごと、食べきれないくらい。
大変おいしい釜飯でしたが、中には容器を再利用すると言って持ち帰る者も。
バスガイドさんによると、中身と容器で大体1キログラムくらいあるそうで、容器持ち帰るの大変だろうなぁ。 ^ TOP

Posted on 2008年01月13日12:08tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(2)

軽井沢へ向かう社内の様子。
後部座席はサロン形式になっていて、「飲み」中心の皆さんが集結中。
社長が一番嬉しそうだなぁ。 ^ TOP

Posted on 2008年01月13日09:10tomneko さんによって投稿されました-

売り上げ目標達成!社員旅行(1)

というわけで、1/13から一泊で軽井沢へ行ってきました。
出発は新宿スバルビル前集合ということで、観光バスをチャーターしました。
写真は出発前の様子。
ここから、首都高~外環道~関越道~上信越道へと向かいます。 ^ TOP

富士山

富士山の写真を撮ろうと思って、山中湖へ行ってきた。
山中湖の東側から撮影すると、ちょうど富士山の背景へ夕日が沈んでいくシーンが撮れる
のだが、あいにくと雲が多くて山頂は時々ちらっと見えるくらい。
しばらく、湖上の野鳥などを撮影していたが、あきらめてすぐ近くの「花の都公園」へと
向かう。
この公園は、春になると辺り一面がお花畑になると言うコンセプトなのだが、真冬なので
ただの荒れ地。池が凍結していたが、凍っていないところもあり鯉や金魚が泳いでいたの
で、たいした生命力だなぁと感心する。
大きな温室があって、中はいわゆる低温室で、亜熱帯系の植物などが植えてあった。あち
こち撮影して、さて帰ろうと思って東名高速に乗るところでいきなり雲が晴れて夕焼けが
富士の山頂を染めているではないか。
なんてこったいと思いながら、乗った高速のすぐ先にある足柄SAに車を止めて、すぐに撮
影してみたのが上の写真。ちょっと暗くなってしまったが、すそ野に雲がたなびいている
あたりはいい感じかな。 ^ TOP

Posted on 2008年01月05日20:30tomneko さんによって投稿されました-

GN-001 GUNDAM EXIA at Sagarmatha

年末に、気になっていたGUNDAM EXIAのHCM-PROを買ってしまった。
HCM-PRO(High Complete Model Progressive)は、バンダイが販売しているGundam
の完成品モデル。
子供を連れてデパートやスーパーのおもちゃ売り場にいくと、ついついガンプラ
コーナーを覗いてしまうのは、小学生以来の習性とでも言う他はない。
とはいえ、仕事に追われる毎日では、なかなか組み立てて塗装して、パテ盛って
などと言うわけにもいかず、と思っているところに、これ!である。
写真は、たまたま録画してあったNHKの「エベレスト街道をゆく」を見ながら、
EXIAを前に立てていたところ、このまま撮影したら格好いいんじゃないか、とい
うことで撮影したものです。
自分的には、なかなかの出来映えですが、さて、どんなもんでしょうかね。 ^ TOP

Posted on 2008年01月01日20:38tomneko さんによって投稿されました-