Skip to main content.

オープンソースカンファレンス

20080229-CA330009-small.jpg

夕方は木村さんのセミナーです
今日のテーマは、組み込みデータベース
Firebird/SQLite/MySQLをアプリに組み込むときの注意点などを中心に、データベース全般に関してのお話しでした
会場の入りはまあまあでしたが、SQLiteを使っている方が結構いたのが意外でした ^ TOP

Posted on 2008年02月29日16:25tomneko さんによって投稿されました-

オーブンソースカンファレンス

20080229-CA330006-small.jpg

今日、明日と大久保の日本電子専門学校にてOSC2008TOKYOが開催されています
Firebirdユーザー会もブースとセミナー1枠で参加しています
お隣さんはPostgreSQLユーザー会さんなのですが、さすがノベルティまであって独自ラベルのミネラルウォーターを頂きました
まだ時間が早いのでお客さんもまばらです ^ TOP

Posted on 2008年02月29日10:41tomneko さんによって投稿されました-

みそぴー?

20080224-CA330004-small.jpg

弟がアメリカ土産を送ってきてくれた
いろいろあったが、これはピーナッツをキャラメルで固めた?ようなもの
Peanut Brittle というのが商品名らしい
食べるとカリっとしていて美味いのだけれども、見た目が千葉県特産みそぴーそっくり
もちろんアメリカにみそぴーがあるわけもなく、食感も違うのだけれども
歯に詰まるところは同じかも…
ちなみに、同名のコンピューターウィルスがあるみたいですね。
Peanut Brittle 0.2b ^ TOP

Posted on 2008年02月24日14:19tomneko さんによって投稿されました-

木村さん@デブサミ2008

20080214-CA330003-small.jpg

今日は、朝から目黒雅叙園にて開催のデベロッパーサミット2008に参加しています
朝一番はFirebirdユーザー会理事長の木村明治さんのセッションでした
データベース選択の肝、ということでしたが、Firebirdの話しが少なくて残念でした?アンケートにはしっかりとその辺を書いておきました(^^;;
ユーザー会のブースの方は合間に座って、通りかかった方々にCDをお配りしておりました。
セッション中は誰も居なくなってしまっていたので、おとなりのMySQLユーザー会の方々にはご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。どうもすいませんでした。
いや、しかし雅叙園ってのはあんなに巨大だとは思いませんでした・・・ ^ TOP

Posted on 2008年02月14日12:14tomneko さんによって投稿されました-

またまた雪です

20080209-CA330005-small.jpg

雪が少ないと書いたばかりですが・・・
今日も午後からいきなり雪になってしまいました。
ちょうど、昨晩カミさんが胃痛で倒れて入院したばかりだったので、車で病院へ行っていて外へ出たら白い世界。
危うく帰れなくなるところでした。
いまは、もう雨になってきて、明日まで降り積もるような事もなさそうですが、いや、降る時は降りますね。
ちょうど我々が結婚した直後(94年だったなか?)に大雪が降ったんですが、道が凍り付いてアイスバーンになってしまっていたのを思い出します。
歩くのもやっとという状態でしたが、あんなことは今後も東京ではそうそうないでしょうね。
それでも雪を見るときれいだなぁと思うのでした。 ^ TOP

Posted on 2008年02月09日22:10tomneko さんによって投稿されました-

東京で雪が降った

20080203-ca330003-vga-small.jpg

20080203-ca330005-2-vga-small.jpg

「東京で見る雪はこれが最後ね」
イルカのヒット曲「なごり雪」のワンフレーズですが、「かぐや姫」というバンドのカ
バーだったりします。
雪の事を書くのに、「なごり雪」を持ち出そうとしたらカミさんに「ふるーい、おや
じー」と言われたのですが、よく聞くと「かぐや姫の曲だと思ったから」という事だった
のですが・・・
Wikipediaによると、「1974年、かぐや姫のアルバム「三階建の詩」に収録され、翌1975
年、イルカの歌でシングルとして発売され大ヒットした。」ということなので、やっぱり
私も「ふるーい」人なのかも知れないですね。
しかし、最近は温暖化のせいか雪も少なくなってきましたね。たまには積もってくれると
嬉しいのですが・・・
寒かったので札幌風味のみそバターラーメンを食べました。(^^;; ^ TOP

Posted on 2008年02月03日20:11tomneko さんによって投稿されました-