Skip to main content.

飯田橋

20080329-CA330004-small.jpg

お客さんとの打合せがあり、久し振りに飯田橋です。
駅を降りたすぐ横手が、外堀の水路になっているのですが、さすがに桜が満開です。
RAMLAでは、ライブなどやっていて、人が集まっていました。
ふと神楽坂の方をみると、「ペコちゃん焼き」の看板が。
全国の不二家で、ココだけでしか扱っていないレアなアイテムですが、ビルの屋上に看板
を出すまでになっているとは・・・
ちなみに、うちのカミさんが学生時代に焼いていたそうです。
結構うまいんですよね。 ^ TOP

Posted on 2008年03月28日12:36tomneko さんによって投稿されました-

アーサー・C・クラーク氏が死去

"rain of the stars!"
「2001年宇宙の旅」ラストシーンでボーマン船長が呟いた一言。
日本語字幕では、「降るような星だ!」となっていて、いい訳だなぁと思ったのを覚えています。
映画の監督である、スタンリー・キューブリックばかりが取り上げられているような気がするんですが、アーサー・C・クラーク氏あっての「2001年宇宙の旅」だったんだなぁ、と思います。
原作も読んだし、「2010年」の方も読んだけど、その先は読んでません。
こういうことがあると、読まなきゃなぁと思うたちなのできっと読んでしまうんでしょうね。
2001年すらはるか彼方に過ぎ去ってしまった現在、星々の彼方へと向かう我々の未来に思いを馳せつつ、氏のご冥福をお祈りします。 ^ TOP

Posted on 2008年03月19日21:52tomneko さんによって投稿されました-

近所の桜が咲きました

20080316-CA330002-small.jpg

毎日、段々と暖かくなってきました。
今日は天気も良かったので、上着が無くても外出出来る陽気でした。
車を置かせてもらっている所まで、自宅から50Mほどあるのですが、ちょうど小さな商店
街になっています。
その外れにある焼鳥屋さんの横の駐車場の脇に、小さな桜とイチジクが並んで植えられて
います。
イチジクも、新芽が出てきていて、「もうすぐ咲くよ。もうすぐ咲くよ。」と言っている
ようです。
桜の方はもう満開で、「咲いた!咲いた!」と歌っているようです。小さい木なんですけ
どね。
思えば、FDELPHIの皆さんと新宿御苑の花見に行ったのが、2002年3月31日だったので、早
いもので、もう6年も経つんですね。
あのとき、瑠瓏さんと初めて電話で話をしたんだよなぁ、とか思い出します。
また、今度はFirebirdユーザー会で、御苑花見オフ(っていうのか?)でもやりましょう。 ^ TOP

Posted on 2008年03月16日20:13tomneko さんによって投稿されました-