Skip to main content.

EMONE

20080428-CA330002-small.jpg

遅ればせながら、EMOBILEのEM・ONEαを買いました。
EMONSTERが出たので、「型落ち」というわけではないでしょうが、かなりお安くなっています。
2年契約の場合に、本体が19,800円でクレードルまで付いてきます。
モデムとしても使えるので、モデムを買ったらPDAが付いてきたという考えで良しとしました。
とはいえ、WindowsMobileって遅いし、時々固まるし、相変わらずイマイチですね。
見た目が格好いいだけに、ちょっと残念ですが、JAJAH Phone や Skype を使って電話としても利用出来るし、いろいろ便利です。
値段を考えると、お買い得だったかな。 ^ TOP

Posted on 2008年04月28日10:43tomneko さんによって投稿されました-

駒沢公園

20080426-CA330018(1)-small.jpg

自家用車の車検が有り、久し振りに駒沢へ行ってきました。
待ち時間にぶらぶらと駒沢公園を散歩してきたのですが、天気も良く沢山の人がジョギン
グやスポーツに興じていました。
歩いてみて改めて結構広い公園だったんだなぁ、と思わされました。
トレーニングジムや売店等も結構充実していて、せっかく以前は近くにいたのに全然利用
もしなかったので、なんだかもったいないことをしたな、という気分になりました。
ぐるっと一周したので、深沢ハウスの中(公開空地になっているので)まで入り込んで来
ましたが、こちらはなんだか閑散とした雰囲気でした。でも、公園に隣接していて、その
まま出入り出来るのは魅力的ですね。
写真は、公園内の遊び場にあった造形の一部分なのですが、こういうのってなんて呼べば
いいんでしょうね? ^ TOP

Posted on 2008年04月26日14:51tomneko さんによって投稿されました-

追悼 小坂 敦二先生

カミさんが長い間世話になっていた、医師の小坂 敦二(こさか あつじ)先生が亡くなられた。
死因をお聞きする事は出来なかったが、まだ50代ではなかったかと思う。
聖マリアンナ医科大学の講師を務めながら、川崎市北部でクリニックを開業し地域医療に携わって来られた先生の炯眼によって、救われたことも度々あった。
時には治療方針で対立し、薬剤の半減期や副作用について激論を闘わせたこともあったように思う。
境界例という曖昧な診断から、躁鬱病であることを喝破したのは共済立川病院の上村直樹先生であったが、さらに小坂先生によって"てんかん"であることが判明し、その後の病状改善につながった事は感謝に堪えない。
ここ半年ほどは、入退院を繰り返されていた様子で、休診が続き、たまたま土曜日に私も同行したのが先月のことだったが、その時には呼吸が苦しいらしくマイクをつけての診察をして頂いた。
思えば無理をさせてしまったのではないかと悔やまれる。
最後まで真摯な態度で診療に取り組んで頂き本当にありがとうございました。
小坂敦二先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。 ^ TOP

Posted on 2008年04月19日01:28tomneko さんによって投稿されました-

柏崎市の漁港

20080414-IMG_5172_1-small.jpg

OSC長岡の懇親会は、約1時間かけて柏崎市の漁村の民宿で行いました。
「漁師の家」というそのものずばりの名前なんですが、がらっと外へ出ると本当にそこはもう漁港。
赤い誘導灯が点滅していて、夜もなかなかいい景色でした。海は真っ暗でしたけど・・・。
夜は皆さん遅くまで(というか明け方?)飲んでましたが、早々につぶれた私と木村明治さんは先に寝てしまいました。
逆に、早朝6時前には起き出して、朝食前に2時間ほど周囲の散策をしてきました。とにかく桜がきれいで、ちょうど時期的にもあちらは満開。しっかりと花見を堪能してきました。
海があって、魚がおいしくて、桜がきれいで、本当にいいところですね。新潟がとても好きになりました。
お世話になった新潟オープンソース協会のみなさん、本当にありがとうございました。また、来年もぜひやりましょう。 ^ TOP

Posted on 2008年04月13日07:00tomneko さんによって投稿されました-

OSC2008/長岡

20080412-CA330013-small.jpg

今日は新潟県長岡市の長岡技術科学大学へ来ています。
こちらで開催中のオープンソースカンファレンス2008/長岡にFirebirdユーザー会の仲間と共に参加しています。
昨晩11時に東京を車で出発して、車中泊をしながら朝の9時に長岡に着きました。走っていたのは3時間くらいですね。
東京は良好な天気だったのですが、谷川だけを潜り抜けたら雨空でした。雪も結構残っていましたが、雨なだけまだ助かりました。
会場は、とても広々として気持ちのいいキャンパスです。まだ、桜が満開です。
昼には雨も上がってきたので、そこここで花見の宴も始まっています。
OSCの会場は、人出はいま一つですが、その分和気あいあいとした雰囲気で進んでいます。
今日の夜は、近くの旅館へ会場を移しての飲み会とのこと。楽しみですね。 ^ TOP

Posted on 2008年04月12日10:34tomneko さんによって投稿されました-

馬事公苑

20080405-CA330002-vga-small.jpg

今日は天気がよいので、近所の馬事公苑の周りを散歩してきました。
桜の季節という事で人出も多く、といってもちらほらとと言う程度ですが、馬術協議会な
どが催されていました。
いつもは、周りをぐるぐる回っているだけなのですが、馬に惹かれて中へ入ってきました。
ここは、あくまでもJRAの施設という事なので、夕方には門が閉められてしまい朝まで入
る事は出来ません。
ところで「公苑」という名称が気になっていたのですが、試しにATOKで変換候補を出して
みると「こうえん」では出てこず「ばじこうえん」だと出てきます。次に「公苑」でグ
グってみると、各地の「馬事公苑」の他にも「地獄谷野猿公苑」などが出てきます。
うーむと思って大辞林にあたったろころ、「公園:公苑と書く施設もある」との記述を発
見。なるほど、同じ意味でいいんですね。
ちなみに「地獄谷野猿公苑」は、日本猿が夏冬構わず温泉に入っているところを見学出来
るようです。そのうち行ってみたいですね。 ^ TOP

Posted on 2008年04月05日12:48tomneko さんによって投稿されました-

花見

20080403-IMG_5079(1)-small.jpg

花見の季節になりました。
毎年4月になると桜が咲いて日本中で花見をやっている、というのは世界的に見ると不思
議な現象なんでしょうね。
ということで、Firebirdユーザー会の木村理事長と愉快な仲間の皆さんと目黒川で花見を
してきました。
あいにくの曇り空で、夕方にはぱらぱらと雨が落ちてくるような陽気だったため、寒くて
長居出来ませんでした。
その後、木村さん宅に移動して飲み会継続。ご近所の方々ともいろいろとお話し出来て楽
しかったです。
惜しむらくは私の段取りの悪さで、合流出来なかった方がいた事。反省です。 ^ TOP

Posted on 2008年04月03日01:02tomneko さんによって投稿されました-