Skip to main content.

LinuxWorld最終日

20080530-CA330046-small.jpg

今日は、LinuxWorldの最終日です。
15時からFirebirdユーザー会で頂いているセミナー枠があり、木村明治理事長がいつもの「オープンソースDBをアプリに組み込もう!」をお話する予定でした。
ところが、「仕事が終わらないので行けない!やっといて!」と悲鳴に近い連絡が・・・。
昨日もそんなことを言っていたので、まさかのときにと「V2.1」のWhat's new を OOoのImpressにまとめだしていたのですが、来場者が多くてモノを書いている時間が取れない!
参ったなぁということで、木村さんに再度連絡して with recursive句に関するネタを少し頂きました。
with recursive句は、再帰的クエーを実現する実装で、オープンソースデータベースでは、Fireibrdが他に先んじて実装した新機能です。
セミナーの方は、やっつけではありましたが、また、話しの順番が入れ替わってしまったりしてしまいましたが、なんとか乗り切りました。ふー。
今回は、ずっとお会いしたいと思っていたSRAの石井達夫さんともお会い出来たり、以前SoftwareDesignに拙文を掲載していただいた時の編集者の方と思いもかけずお会いできたりと、収穫の多いイベントでした。 ^ TOP

Posted on 2008年05月30日15:46tomneko さんによって投稿されました-

LinuxWorldExpo

20080529-CA330023-small.jpg

今日は東京ビッグサイトで開催中のLinuxWorldExpoに参加しています
NTTコムウェアさんのご好意で.orgパビリオンにFirebirdユーザー会としてブースを出させてもらっています
いつも通り、木村理事長が組込データベースのセミナーをやりました
しかし、ビッグサイトは広いですね。隣でやっていた資生堂の展示会に間違って入ってしまうところでした(^_-)☆
配布資料もだいぶはけてしまったので、明日は補給が必要ですね ^ TOP

Posted on 2008年05月29日13:34tomneko さんによって投稿されました-

Gateway

20080525-CA330003-small.jpg

若い頃に高嶺の花だった、Gateway2000が社名をGatewayに変更したのは1999年のことだった。別に2000年になってしまうのでということだったわけではなく、個人向けのハイエンドPC事業が不調のため、法人営業にフォーカスするという経営戦略の変更に伴うものでした。
その後のGatewayが紆余曲折を経て、最終的に業績不振から台湾Acer社に買われたのは昨年の話し。あまり気にもしていなかったんですが、たまたま覗いたNojimaの店頭で、Core2Quadモデルが79,800円というのを見て、Gatewayも安売りになったんだなぁと感慨深い印象を受けました。
それでというわけでもないのですが、ちょうど自宅のPCを入れ替えようと思っていたこともあり、また自作で組むのも面倒だし、どこかのショップブランドでもと検討したいたのが、どこをどうひっくり返してもこのGatewayのマシンに太刀打ちできるモデルが無い!
いまどき、パーツをバラで買ってくるとかえって高くつくのは常識ですが、正直安い。ということで、買ってしまいました。在庫があったのでお持ち帰りして、いまこの文章はFirefox3RC
@ Gateway で書いています。
ちなみに、Vistaも自分のマシンでは初めてなんですが、スタートメニューとコントロールパネルをクラシック表示にすると、XPとそれほど違和感ない感じです。そもそも、IE7を使わず、Windowsメール(なんですかねこれ?)なんて使わずに、Firefox
+ GMail だったら、何も変わらないですからね・・・
さて、Quadコアを使い切るにはどうするか、ゆっくり考えましょうか。 ^ TOP

Posted on 2008年05月25日17:09tomneko さんによって投稿されました-

鉄道博物館

20080511-CIMG7434(1)-small.jpg

大宮市に昨年秋開業した、鉄道博物館
行ってきました。
前身の交通博物館は、元々秋葉原にあり、ここには子供の頃行った事がありました。
たいした展示も無かったように記憶していたので、あまり期待せずにいたのですが、到着
してびっくり!
大規模工場の建屋と見まごうばかりの巨大建築の中に、所狭しと「本物」の機関車、客
車、電車が展示されていました。
中へはいる事の出来るものも多々あり、小学生の頃に上野駅へブルートレインの撮影に
行った事などを思い出しながら楽しんできました。
ぜひ一度足を運んでみて下さい。 ^ TOP

Posted on 2008年05月11日19:32tomneko さんによって投稿されました-

Bフレッツ

これまでイーアクセスのADSLで3Mbps程度しか出ていなかった自宅のネット環境を、ようやくBフレッツに切り替えた。
切り替え時に不通となる日が何日か出るのを嫌っていたのだが、Bフレッツのマンションタイプ用機器が導入されたため、切り替え自体は一瞬で終わってしまうとのこと。
連休中にVDSLモデムやルーター等は届いていたので、帰ってから接続しようかと思ったところ、なんと!イーアクセスのモデムで接続し続けていました。同じDSLとはいえ、規格はかなり違うはずなんですが、どもつながってしまうようです。
とはいえ、200kbpsという劇遅での接続だったので、早速機器を入れ替えてみました。
結果は下りで30Mbpsくらいですね。まあ10倍速くなったというわけです。
VDSLの開発をNTTがやり始めた頃に、なぜこんな減衰が激しい規格を開発するのだろうと思った事を思い出しましたが、ラストワンマイルならぬラスト10メートルをメタルケーブルでしのぐために必要だったんですよね。
おかげで手間もかからずに済んだわけですが、生光ファイバーと比べると一段落ちるのもまた事実。いや、これで十分なんですけどね。 ^ TOP

Posted on 2008年05月07日23:56tomneko さんによって投稿されました-

とかげ君

20080507-CIMG7134(1)-small.jpg

丹沢の七沢森林公園にて見かけたとかげ君です。
周囲の枯れ葉にまぎれる、見事な擬態。素晴らしいですね。
ここは、東名厚木インターから30分もかからずにたどり着けるので、自宅から1時間と
ちょっと。
都心からそれくらいの時間で、こうした自然に囲まれた環境がまだまだあるのはありがた
いことです。
人はそれほど多くはなかったけれど、県立の森林公園だけあって、よく手入れされていて
明るくいい山でした。
ちなみに、森林公園のど真ん中でもEMobileが入ってしまったという事実は、なんと言う
べきか・・・。 ^ TOP

Posted on 2008年05月07日01:19tomneko さんによって投稿されました-

用賀三条通り

20080505-CA330007(1)-small.jpg

用賀駅の北側に、246と並行している通りがあり、それぞれ一条通りから九条通りと呼ば
れています(十条以上があるかは不明です)。
写真の「鬼瓦」は、三条通りの環八側の入り口に鎮座していたもの。
ぶつけられて欠けてしまった所もありますが、なかなかいい「顔」をしています。
通りを入っていくと、道端に赤い陶器の「鬼瓦」が設置してあったり、通りそのものも瓦
で舗装してあって「いらか道」とも呼ばれています。ドラマの撮影にも使われたりするよ
うです。
ちょうど、パークハウス用賀三条通り(三菱地
所、大豊建設)が建設中でした。
ここは、すぐ目の前にこれまたよくわからない
「工房花屋SOKO」
という変なお店があるのですが、倉庫のような空間にお花屋さんと
アンティークの家具などが置いてあり、コーヒーも飲めたりします。
この通りだけ、なんというか異質な雰囲気で、散歩コースにはお勧めです。お近くの方
は、ぜひ一度行ってみて下さい。 ^ TOP

Posted on 2008年05月05日18:00tomneko さんによって投稿されました-