Skip to main content.

ジャスミンの花

20090430-CA3C00830001-small.jpg

近所の花シリーズ第二段
何の花だか分からなかったんですが、弟分のてっち〜が教えてくれました
なるほどお茶ではさんざん飲んでますが、こんな花だったんですね〜
すごくきれいで、生命力を感じます ^ TOP

Posted on 2009年04月30日20:38tomneko さんによって投稿されました-

DbBench ver.0.5リリース

TomnekoSoftに詳細は書きましたが、本家SourceForge.netでDbBenchのバージョン0.5をリリースしました。
DbBenchはDelphi2009+dbExpressで作成したデータベース・ベンチマークで、もともとPostgreSQLのpgbenchを見て、Firebirdにも欲しいよね~と言っていたものが、ようやくリリースできたというものです。
http://sourceforge.net/projects/dbbench/
ソースコードに日本語が残っていたり、ドキュメントが全くなかったりとまだまだですが、BDSライセンスでの公開ということで、僕としてはまともなオープンソースライセンスベースの製品をリリースするのはこれが初めてで、緊張しています。
DbBenchは、FirebirdだけじゃなくてMySQLでも実行できるので、同じコードで同じことをやらせるとどれくらい違いがあるのかもよくわかります。
次は、PostgreSQLへの対応ですね~。やること、まだまだいっぱいあるな。
ぜひ使ってみてください。 ^ TOP

Posted on 2009年04月29日08:40tomneko さんによって投稿されました-

ポケットファームどきどき

20090428-CA3C0082-small.jpg

今日は全農いばらきさんのお仕事で、茨城県まで来ています
本部の横には"ポケットファームどきどき"という直売所が併設されています
先日は茨城産のお米を買って帰りましたが、さて今日のお土産は何にしようかな…
どれも美味しそうなんですよね〜 ^ TOP

Posted on 2009年04月28日12:57tomneko さんによって投稿されました-

1670/01

Home'sで世田谷区内の賃貸マンション・戸建てをぱらぱらと見ていたところ、「築340年」という表示があり、ありえね~と思って詳細をみたら、「築年月1670/01」と書いてある。
一瞬目を疑って、「1970年」に見えてしまったんですが、いや本当に1670年なんですね。江戸時代じゃないですか。でも2階建てで、フローリングの洋室もある、それって「板張り」なんじゃないの~?
http://s01.megalodon.jp/2009-0425-0829-00/rent.homes.co.jp/detail/bid=1055890004656/
こういう物件って、Home'sなんかにも出てくるんですね、びっくりしました。僕は面白いと思って「借りようよ」とカミさんにいったら、一瞬で却下されましたが・・・ ^ TOP

Posted on 2009年04月25日08:28tomneko さんによって投稿されました-

MOJA INDIA (モジャインディア)でカレ

20090422-CA3C0043-small.jpg

今日のお昼は、祖師谷大蔵のMOJA INDIA
(モジャインディア)
でカレーを食べました。
ランチセットだと、Aが780円でカレーが一種類、Bが950円でカレーが二種類食べられます。
今日は、豆カレーとほうれん草チキンカレーの二つにしてみました。
ダルカレーっていうんでしょうね、インド系で出てくるこの豆のカレー、僕は結構気に入っています。
ナンはカリカリで、カレーはどちらもうまかった。
今日は、辛さを普通にしたんだけど、以前はもう少し辛かったような気がするので、次回は一段階上げてホットにしてみようかな。 ^ TOP

Posted on 2009年04月22日16:10tomneko さんによって投稿されました-

バラのアーチ

20090421-CA3C0038-small.jpg

アナハイムから駅へ向かう途上のお宅にある、バラのアーチです。
もう見るからにすごいボリュームです。一つずつは小さいバラなんですが、よく咲いてますね。
これだけのバラを咲かせるのは手間も大変なものかと思います。
来月あたりには、神代植物公園で春のバラフェスタなんてのもあるので、見に行ってこようかな。 ^ TOP

Posted on 2009年04月21日13:26tomneko さんによって投稿されました-

OracleがSunを買収!

ニューヨークタイムスでニュースが出ています
これはびっくり!
http://www.nytimes.com/2009/04/21/technology/companies/21sun.html ^ TOP

Posted on 2009年04月20日22:49tomneko さんによって投稿されました-

おむすび

20090420-CA3C0037-small.jpg

小田急線新宿駅地下改札の脇にある、おむすび本店
"とりみそ"と"しじみ生姜煮"を食べました
このくらいの時間になるとお腹が空くので、おやつにパンなどよく食べるんですが、おむすびの方が体にはいいですね
どちらもなかなか美味ですが、とりみその方が味が濃くて好みです ^ TOP

Posted on 2009年04月20日18:42tomneko さんによって投稿されました-

ユネッサン

20090418-CA3C0025-small.jpg

結婚15周年記念と言うことで、箱根のユネッサンに来ています
ボサッピーとボンジョルノに迎えられてご機嫌なんですが
増改築がひどくて中は迷路のようです
とはいえ、温泉はいいですねえ ^ TOP

Posted on 2009年04月18日18:42tomneko さんによって投稿されました-

つな八の天丼

20090415-CA3C0010-small.jpg

今日は昼からアペックスだったので、昼はメトロ食堂街のつな八で天丼を食べました
ここは店の横にカウンター席があって、すぐに出て来るので急いでいる時は、助かります
本日はかき揚げ天丼900円也で、値段もまあまあで、お味もまあまあ
シジミの味噌汁が美味
しかし、昼に天丼なんて食べてていいのかなあ… ^ TOP

Posted on 2009年04月15日19:09tomneko さんによって投稿されました-

次期DelphiのFieldTest打合せ

20090414-P1060950-vga-small.jpg

昨晩、飯田橋に移転したエンバカデロテクノロジーズ社にて、次期DelphiのFieldTestミーティングに参加しました。
内容はお伝えできないのですが、僕的には待ってましたという機能が入っていたりして、結構期待しています。
デービッド・インターシモンさんもアメリカから参加して下さり、こういう機能も入れて欲しいと直接お話しすることが出来ました。
写真は、その後の懇親会に参加したメンバーで撮影した集合写真です。
デービッドさんのお腹がとっても気になりましたが、さすがに触るわけにもいかず眺めるだけにとどめました。
どう見ても、僕の2倍以上はありましたね・・・ ^ TOP

Posted on 2009年04月14日13:15tomneko さんによって投稿されました-

新ケータイ

20090411-Image036-small.jpg
ここ2年半くらい使ってきた、カシオのW42CAですが、だいぶ傷んできたのとカメラ機能が見劣りしてきたので買い換えることにしました。
メーカーが変わると操作感が変わってしまうのがいやなので、au+カシオでと考えると現行モデルではW62CA / W63CA / CA001 の3つに絞られます。
W62CAは発売直後に見た時にあんまり大きいのと操作がもたつくのでNGとした経緯があり、また、CA001はタッチスクリーンが売りでカメラ機能が後景化してしまったので、W63CAにしました。昨年のモデルですが春に新色が出ているので、3倍速い(?)赤色のモデルをゲットしました。
ところで、最初に地元のauショップへ行ったのですが、「●●保険に入る決まりになっている。すぐやめてもいいので入って下さい。入らないと2,100円高くなります。」と言われたので、「これって任意でしょう?入らないといけないってどういうこと?」と食い下がりましたが、「高くなる」と言われたので席を蹴って店を出ました。
で、夕方になってからコジマへ行って同じものを同じように買ったところ、「いや、これは任意だから強制なんて無いですよ。」と至極まっとうなお答え。auさん、いったいどうなってるんですかね、これ?前にも、auショップで居丈高な対応をされたので、じゃあ買わないと言って出て、やっぱりコジマで買ったことがありました。
お客様あっての商売ですよ!こんなことだから、ソフトバンクやドコモに置いて行かれるんじゃないのかな・・・ ^ TOP

Posted on 2009年04月11日08:30tomneko さんによって投稿されました-

FirebirdのLPAD/RPADで戻り値がデカイという問題

TomnekoSoftの方で詳しく書きましたが、Firebird2.1で内部関数に取り込まれたLPAD/RPAD関数の戻り値がデータ型としてVarchar(32767)になってしまっているという、へんてこな問題がありました。
まさかここでそんな言葉が!と思いましたが、firebird-develでは、「そういう仕様なんだよ」と言われたので、それはないだろうと食い下がったところ、元々おかしいんじゃないかという議論もあったようで、結局は修正されることになりました。
3/24にfirebird-develにPostしてから、2週間弱で決着ということで、このスピード感はいいですね。僕の書いたパッチは、マルチバイトを考慮していないものだったので、却下され、Adriano dos Santos Fernandesがちゃんとしたパッチを書いてくれました。
dos Santosって、ブラジルかなと思ったら、メルアドは uol.com.br ってなってました。見てみるとブラジルのポータルサイトなんですかね、これ。
http://www.uol.com.br/
ゲバラの写真?が載ってたので、キャプチャ。うーん、世界は広い。
20090406-20090406.001.vga-small.jpg
^ TOP

Posted on 2009年04月06日12:47tomneko さんによって投稿されました-

玄米ごはん

20090405-CA330273-small.jpg

木村さんのお宅で、玄米ご飯をご馳走になって以来、自宅でも玄米ご飯が流行です。
白米2合に玄米1合の比率で、普通に研いでから、水加減を3合の柔らかめ=水を多めにします。
自宅の炊飯釜は、玄米炊きモードもあるのですが、これまで使ってきた白米硬めと比べてみて、まあどちらも変わらず旨いです。
改めて見ると、この電気釜も2002年製ですから、もう7年も頑張ってくれています。しかし、日本の家電技術は素晴らしいですね。昔はなかなか上手く炊くことの出来なかった玄米ばかりか、白米混ぜて適当に炊いても旨いんですから。
これで、食べ過ぎるとまた血糖値が上がっちゃうなぁ。 ^ TOP

Posted on 2009年04月05日21:53tomneko さんによって投稿されました-

さくら日和

20090405-P1060900-vga-small.jpg

今日は、さくら日和でしたね。
かんかん照りというわけでもなく、そこそこに暖かくて、風もあまり強くない感じ。
近所の馬事公苑へぶらっと行ったところ、すごい人波でした。
一昨日乗ったタクシーの運転手さんは、砧公園で花見をやる予定だけど天気が心配と言っていたけど、大丈夫でしたね。
写真は、馬事公苑の隣にある馬事公苑ハイツの公開緑地に咲いている桜です。
ここは、赤いのやしだれ桜など、いろんな種類の桜を並べて植えてあって、それぞれに楽しめます。
馬事公苑にお越しの際には、ぜひ周りも見てみて下さい。 ^ TOP

Posted on 2009年04月05日16:49tomneko さんによって投稿されました-

羊をめぐる冒険









 村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読み終えました。
 僕の場合、「ダンス・ダンス・ダンス」から読んでしまったので、いるかホテルのことも羊男のこともしらなかったため、「いったいこれはなんなんだろう」ぐるぐるぐる、と「ノルウェイの森」のラストシーンのような気分になりました。
 遡って、「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」そして、「羊をめぐる冒険」と読み進めたので、過去と未来から挟まれるように、溝が埋まっていくのが心地良かったですね。
 しかし、村上さんの小説は推理小説というわけではないし、さりとて純文学恋愛小説でもない(失礼)、冒険小説といえるほど活劇もしていないし、ある意味ノンジャンルの集合体みたいな感を受けます。主人公は、そこはかとなくハードボイルド風味なんですが、全体を通してハードボイルドなのかというとちょっとねぇ・・・。
 ということで、村上春樹訳「ロング・グッドバイ」も買ってきました。ハヤカワ版は学生時代に何度も読み返したものですが、清水さんの訳とどう変わっているのか楽しみです。「なんだかねぇ」という風評があることは知ってるんですけどね。 ^ TOP

Posted on 2009年04月05日11:12tomneko さんによって投稿されました-