Skip to main content.

桜えび@沼津

20090531-P1080268vga-small.jpg

山歩きに行こうかなと思ったのですが、天気がいまいちだったので沼津まで足を伸ばしてみました。
東名高速から沼津駅の方に向かったのですが、北口?側に車を止めて駅前を歩いてみたら、とくにこれといったお店も無く、どうやら反対側がメインのようです。
ガードをくぐって南側へ出て、駐車場に車を停めてからアーケードを抜けて、駅ビルへ入りました。こういう地方都市のアーケードって味わいがあっていいですね。
写真は、僕が食べたおそばと桜えび丼のセットです。桜えびもおいしかったけど、生しらすが柔らかくてすごくおいしかったですね。
地下の「しずてつストア」でお土産に買って帰りました。お店の雰囲気は、小田急OXみたいな感じで、ちょっと高級路線という感じでした。 ^ TOP

Posted on 2009年05月31日22:57tomneko さんによって投稿されました-

まねきネコ

20090526-CA3C01520001-small.jpg

父の日にアナハイムへまねきネコさんがやってきました。
横にみよ~んとのびているところが、僕にそっくりだとか。
なかなかに福々しい相をしたネコなので、きっと福をもたらしてくれるでしょうね。
なんにせよ、こうしたプレゼントを頂けるのはありがたいことです。 ^ TOP

Posted on 2009年05月26日09:16tomneko さんによって投稿されました-

フレンチフリゲート環礁

帰りの飛行機の機長が「滅多に見られないので、是非ご覧下さい」と案内してくれた、フレンチフリゲート環礁です。めっちゃ美しいです。
ネット上にもあまり写真がないので、貴重な記録となりました。
20090521-P1080162xga-small.jpg

20090521-P1080168xga-small.jpg

20090521-P1080169xga-small.jpg

20090521-P1080170xga-small.jpg

20090521-P1080171xga-small.jpg

20090521-P1080172xga-small.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/フレンチフリゲート瀬 ^ TOP

Posted on 2009年05月21日11:01tomneko さんによって投稿されました-

ハワイ三日目の写真

20090520-P1070860vga-small.jpg
最終日の午前中は、クアロア牧場へ行ってきました。ジュラシックパークやゴジラの撮影が行われたところです。すごい山です

20090520-P1070857vga-small.jpg
これがゴジラの足跡の跡、牛が落ちてけがをしたので2メートルくらいあったのを埋めたそうです。僕は後ろを向いて撮影していたので、見事に落ちました。 (^^;;

20090520-P1070885vga-small.jpg
こんな4輪バギーでまわりました。となりはインストラクターのフレディーさんです

20090520-P1070911vga-small.jpg
牧場の昼ご飯。ライスにチリソースをかけたもの

20090520-P1070925vga-small.jpg
午後はワイキキを出て、ハワイ大学の方までぐるっと歩きにいきました。これは、ワイキキと旧市街を隔てている運河です

20090520-IMG_7914vga-small.jpg
町中の普通のアパートはこんな感じ。ブロック積の壁なんかも多くて、火山島なのに大丈夫なんでしょうか

20090520-IMG_7951vga-small.jpg
バスの前に自転車を積んでいます。神奈川中央交通も真似して始めるそうですが、何台積めるんだろう・・・

20090520-IMG_7979vga-small.jpg
どこへ行ってもきれいな花が咲いています、さすが常夏

20090520-IMG_7980vga-small.jpg
丘の上からワイキキを見下ろす眺め

20090520-IMG_8005vga-small.jpg
ハワイ大学の掲示板。大学の掲示板ってどこもこんな感じですね

20090520-IMG_8052vga-small.jpg
ラクロスの試合をやっていました

20090520-IMG_8097vga-small.jpg
市内はバスも多く走っています。カラーリングがいろいろあるようですね
^ TOP

Posted on 2009年05月20日10:15tomneko さんによって投稿されました-

ハワイ二日目の写真

20090520-P1070493vga-small.jpg
朝食はコンチネンタルブレックファーストで、まあこんなものです。海の見えるテラスで食べられるのがいいですね

20090520-IMG_7443vga-small.jpg
ダイビング用のハーネスを装着したところ、けっこうきつくて痛いです。モノはもって飛べないので、手には亡くなった弟の遺灰をまぶしてあります

20090520-IMG_7448vga-small.jpg
このセスナで上空へあがります。後部ドアは開けたままだし、そもそもプラスチックのトタンみたいなものでした

20090520-IMG_7449vga-small.jpg
さあ、高度4000メートルへゴー

20090520-IMG_7452vga-small.jpg
この中のどれかが僕のはずなんですが、肉眼ではとても識別できないくらい。でもなんとか見分けた結果がこれで、僕と弟だそうです

20090520-IMG_7461vga-small.jpg
気持ち悪くなって倒れている弟

20090520-IMG_7466vga-small.jpg
僕の右を歩いているのが、インストラクターのチャーリーさん

20090520-P1070615vga-small.jpg
フリフリチキンと呼ばれている、現地の焼き鳥

20090520-P1070667vga-small.jpg
ノースショアの海は、ワイキキよりもずっときれいです

20090520-IMG_7487vga-small.jpg
真ん中のは岩じゃなくてウミガメです。監視員もいて、触っちゃいけないんだけど、すぐ横で泳ぐことができます

20090520-P1070684vga-small.jpg
昼飯はエビです。ノースショアでエビの養殖が流行っていて、エビ屋さんがたくさんあります。しかし、でかい!ペットボトルと同じくらいの大きさでした

20090520-P1070733vga-small.jpg
これはハナウマベイ。入場制限がある湾ですが、上から見学はできました。ものすごく静かできれい

20090520-P1070765vga-small.jpg
ホテル前のビーチの夕焼け。ダイヤモンドヘッドと反対側のホノルル空港側です
^ TOP

Posted on 2009年05月20日09:45tomneko さんによって投稿されました-

ハワイ一日目の写真

20090520-P1070171vga-small.jpg
ホテルから見たワイキキビーチ。見下ろすとウミガメが泳いでいるのが見えました

20090520-P1070199vga-small.jpg
ハイアットの前あたりのビーチ、あまり人がいません。ヘンな外国人の二人組に地図を見せてくれと言われて見せたら、ここがハワイ島であそこがカウアイ島でって話してますが、どう見ても地元の人。注意を引いている間にスリを働こうとか思ったのかなぁ。ポケットには何も入れてなかったので大丈夫でしたが・・・

20090520-P1070310vga-small.jpg
海側からダイヤモンドヘッドを見上げる。この辺は全く人通りがありません

20090520-P1070366vga-small.jpg
「行き止まり」ですね。しかしこの書き方ってねぇ

20090520-P1070424vga-small.jpg
ダイヤモンドヘッドの中はこんな感じ。歩いて登ってきたのは僕だけ。普通はバスか車ですね。

20090520-P1070462vga-small.jpg
山頂です、風が気持ちいい~。30分くらい歩けば登れます。サンダル履きの人も結構いました

20090520-P1070499vga-small.jpg
これは翌日の朝、朝焼けに映えるダイヤモンドヘッドです。夕方は6時に閉まって、朝は9時からなので、上から夕日や朝日は見れません。残念ですね
^ TOP

Posted on 2009年05月20日09:06tomneko さんによって投稿されました-

ハワイ三日目

さて、明日の朝には空港へ向かって帰りの便に乗るだけなので、実質的に最終日です。
午前中は、クアロア牧場というところへいわゆる観光ツアー。ジュラシックパークやゴジラ、ロストの撮影に使われた原生林のある牧場です。
ここで、4輪バギーに乗って撮影現場までテレテレ向かいました。まあ、素人向けなのでスピードは出ないんですね。20キロくらいかなぁ。高さ200~300メートルくらの断崖に囲まれているので、それを撮影していたらゴジラの足跡に落っこちてしまいました。以前は深さ2メートルくらいあったそうですが、牛が落ちてけがをする事故があったので30センチくらいになっているので、僕は特に怪我もせずに済みました。 続きを読む → ^ TOP

Posted on 2009年05月18日18:04tomneko さんによって投稿されました-

ハワイ二日目

今日は、朝からついていませんでした。スカイダイビングを申し込んであった、SkyDiveHawaii社のピックアップを、ホテルの前で7時頃に待っていたのですが、あれっと思ったら向こうへ走って行ってしまいます。
電話をかけたところ、「ドライバーからあなたたちがいなかったと報告があった。次のピックアップは10時だ。」と言われ、他の会社は声をかけてまわっていたので納得がいかないところもあったけど、仕方がないとタクシーでオアフ島最西端の飛行場へと向かいました。
到着したらしたらしたで延々待たされた上、いつになったら順番が回ってくるのかもわからずやきもきしましたが、ついに名前が呼ばれました。このダイビングはインストラクターとタンデム、つまり二人一組になって飛びます。インストラクターのチャーリーは頭つるつるの大男、でも片言の日本語でやさしく手順を説明してくれます。「エビゾリ、エビゾリ」とひっくり返って見せてくれます。 続きを読む → ^ TOP

Posted on 2009年05月17日22:12tomneko さんによって投稿されました-

ハワイ一日目

弟の散骨ということでハワイに来ています。一日目は、朝10時頃到着で、荷物を片づけてからホテルの近所の「チーズケーキファクトー」で昼食。
日本のお店とは関係ないみたいですが、量がやたらと多くて、コブサラダを頼んだらとても食べ切れない大盛りで出てきました。
昼食後、他の皆さんは買い物にいくというので、僕だけ別行動で歩いてダイヤモンドヘッドへ。そして、歩く歩く、ひたすら歩いて2時間後にクレーターの中へ入りました。
ゲートで一人一日一ドルと書いてあるので5ドル札を出したら、「スペシャルチケットだから5ドル」とかわけのわからないことを言われたので、「おっさん、ここに書いてあるだろう四ドル返せよ」と言ったら、返してきました。観光客だと思ってなめられたんですね。
さて、ゲートから火口の海側に当たる頂上までは山道です。それほどきつくはないんですが、戻りを考えると使って30分。一気に登って、3分休んでそのまま降りてきました。さすがに頂上からの眺めは最高でした。
帰りはタクシーでサクッと戻って、晩メシ。ホテルのレストランで食べたんだけど、魚料理が妙にインド系エスニック味で、なんだかなぁでした。そのまま疲れてバタンQ。
起きたら朝の4時(今は6時です)でした。
#カードリーダが壊れているようなので、写真は後ほどアップします~ ^ TOP

Posted on 2009年05月17日12:56tomneko さんによって投稿されました-

虎の置物

20090515-CA3C0139-small.jpg

アナハイムの事務所が入っているマンションに、いつの間にか置かれていました
先日、明治さんが変なパンダをくわえさせたのですが、昨日見たらパンダだけいなくなってました
誰か、連れて行っちゃったんでしようね ^ TOP

Posted on 2009年05月15日12:31tomneko さんによって投稿されました-

飯田橋にて

20090514-CA3C0136vga-small.jpg

今日は、エンバカデロテクノロジーズさんでデベロッパーキャンプの打合せに参加してきました。
打合せの後は、例によってアルコールということで、裏手にある炉端焼き屋さんで一杯となりました。
写真は、あろうことか全部唐辛子を揚げたモノ、でこの下に鶏の唐揚げが埋まっています。
唐辛子をポリポリかじりながら食べるんですが、いや辛い辛い。でも旨い。
ポインタの話とか、ガンダムの話とかで盛り上がりました!? ^ TOP

Posted on 2009年05月14日01:27tomneko さんによって投稿されました-

これって、1984的ですよね~

asahi.com で、「感染者に近づけばメールが届く 携帯電話で秋にも実験」というニュースが出てました。
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200905020184.html
「携帯電話会社などがモニター全員の移動履歴をデータベースに蓄積。その後、1人が感染症にかかったとの想定で全モニターの移動履歴をさかのぼり、感染者と同じ電車やバスに乗るなど感染の可能性がある人を抽出し、注意喚起や対処方法を知らせるメールを送る試み」
ってことですが、活動履歴を全部蓄積して誰と誰が接触したかが分かっちゃうなんて、考えただけでも怖いですね~
大体、渋谷や新宿で乗り換えたりしたら接触者は数千~数万人になっちゃうし。
こんなことが実現したら、まるで1984ですね。 ^ TOP

Posted on 2009年05月04日14:26tomneko さんによって投稿されました-

円谷プロ跡地

20090503-CA3C0091-small.jpg

車のバッテリーが、上がってしまい、充電しようとしたら工具が足りないので近所の東宝日曜大工センターへ向かいました。
祖師谷から商店街を抜けていくのですが、途中に円谷プロがあったはず、と思ったら解体されて更地になってました。
随分前に通りかかった時は、エレキングが立ってたんですけどね。
ふとみると、なんだか張り紙がありました。近所の人が書いたのかな?円谷プロの方かもしれませんね。
ウルトラマン、どうなっちゃうんでしょうね。 ^ TOP

Posted on 2009年05月03日13:03tomneko さんによって投稿されました-