Skip to main content.

初高知

20090730-P1080571-vga-small.jpg

昨日からアペックスの仕事で高知へ来ています。
国産の無垢材で住宅を、というコンセプトで高知の木材を広めておられる地方産業経済研究所の武藤所長、工農合作社の上田社長のご案内で木材生産の現場を見学してきました。
木材生産の現場という場合、通常は製材工場になるようですが、なんと実際にスギを伐採している山の中まで行ってきました。
地元で木材生産を営んでおられる伊藤林業の伊藤社長、そのお孫さんの案内で、ランドクルーザーに乗って、作ったばかりの林道を4kmほど登って行きました。
写真を撮影したのはその行き止まり、まさに林業の最先端ともいうべきところ。あたりには朝方からぱらついた雨のせいか霧が漂ってきています。
あたり一面は杉の林。ところどころに赤松も交じっています。樹齢で大体、45年くらいの伐採適齢期の木ばかりです。
伊藤社長のお孫さんによると、一本切り倒すのに1分くらいしかかからないとのこと。1時間に20本〜30本を伐採していきます。
こうして伐採された木は丸太となって取引されますが、品質(太さとか曲がりなど)的にA品・B品などと分類されて、1m3で1万数千円で取引されるとのこと。丸太4〜5本で1m3くらいなので、1本あたりだと、3,000円くらい。これが最終製品となる比率が45%程度で、それが1m3あたり6万〜7万になるわけです。
武藤所長は、こうした林業の現場から住宅建設という最終消費地までをつなぐ一貫したサプライ・チェーンを構築したいという夢を実現するために取り組んでおられるとのこと。
今後、東京で国産無垢材を使った家を広めていこうということで話が盛り上がりました。今後が楽しみです。 ^ TOP

Posted on 2009年07月30日13:50tomneko さんによって投稿されました-

Capirinha


TomnekoSoftの方でブラジルで開催されたFirebird Developer Day(FDDと呼ぶそうな)について書いたんですが、ロシアのドミトリー・クズメンコ(たいてい出来上がった酔っぱらいのおじさん)が「capirinhaに病みつき」と書かれていて、いったいこれは何だろうと思って調べてみましたが・・・
多分これ、つまりCaipirinhaのミススペルで、ブラジル大統領令で定められているというカクテルのようです。
Ao mais Verao, Legitima Caipirinhas mutantes!!
なるほど~、いかにもクズメンコさんの好きそうなお酒・・・
#レポーターのCarlos H. Cantu さんに聞いたら、やっぱり typo でした。 "capirinha"でググるとへんなアニメ動画とかばかりなので、おかしいなぁと思ったんですよね。ぜひググって見て下さい。(^^;; ^ TOP

Posted on 2009年07月26日08:42tomneko さんによって投稿されました-

朝日屋のかもつけせいろ

20090722-CA3C0281-small.jpg

祖師ヶ谷大蔵の駅前にもう一軒のおそば屋さんを発見しました。
いつも行っている長岡屋は北口ですが、南口に朝日屋がありました。
こんかいはかもつけせいろを頂きましたが、なかなかに美味です。
店に入るとぐるっと大きな4面カウンターになっているテーブルと、小さいテーブルが二つだけなのでずいぶん狭いなと思いましたが、実は地下にも席があるようです。
昼飯のおそばは僕的には最近の流行なので、しばらく通ってみようかな。 ^ TOP

Posted on 2009年07月22日20:41tomneko さんによって投稿されました-

KIRIN COLA

20090718-CA3C0275-small.jpg

最近コーラ好きが高じています。
大体、ペプシが多くて、コカ・コーラはそれほど飲みません。
コカ・コーラの新作、カテキン入りは試してみましたがなにが違うのか全然解りませんでした。
そこへ、キリンのコーラが登場です。カラーリングはコカ・コーラ系の赤い缶ですね。7月7日に発売されたそうです。
100mlあたりのカロリーも44kcalとちょっと抑えめで、すっきりとして飲みやすいコーラです。
キリンの商品一覧には載ってないんだけど、どうしてでしょうね・・・
http://www.beverage.co.jp/product/
アルコール入りのコーラショックなんてのも出したようですが、眠気覚ましに人工甘味料ではなく甘さ控えめのキリンのコーラは良さそうです。 ^ TOP

Posted on 2009年07月18日10:17tomneko さんによって投稿されました-

ヤブイヌ

20090706-P1080441vga-small.jpg

日曜日に天気はいまいちでしたが、ズーラシアへ行ってきました。
カピバラさんもいないし、特にこれといったお目当てもなく、ぶらぶらと見て回っていたのですが・・・
こ、これは!!!か、わ、い、い。
そう、ヤブイヌです。南米のジャングルにすむ、野犬だそうです。
しか〜も、カピバラさんを食べちゃうそうです。一番の好物はカニとのこと。
そして、このヤブイヌはとにかくエネルギッシュ!動き続けて、走り続けて、まったくじっとしていません。
このエネルギーはぜひ見習いたいものですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%8C ^ TOP

Posted on 2009年07月06日23:06tomneko さんによって投稿されました-

エンバカデロ デベロッパ

20090702-CA3C0249-small.jpg

今日も有楽町の国際フォーラムです
朝一はエンバカデロテクノロジーズさんのデベロッパーキャンプに参加しています
前回までと比べると、さすがに会場が広いですね
この後、地下のOpenSourceWorldの展示にいったん戻って、午後からまたこちらでスピーカーをやることになっています ^ TOP

Posted on 2009年07月02日10:45tomneko さんによって投稿されました-

OpenSourceWorldなう

20090701-CA3C0248-small.jpg

今日は朝から、国際フォーラムです
天気も悪いので、人出はまあまあといった感じでしょうか
Firebirdユーザー会の展示の方を準備して、バージョン2.5の新機能とベンチマークについてのお話をさせていただきました
ちょうどお昼の12時からだったので、お腹ぺこぺこになりました
お話を聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。
午後は、会場をぶらぶらして出展されてる皆さんとお話したりしています。 ^ TOP

Posted on 2009年07月01日14:08tomneko さんによって投稿されました-