Skip to main content.

セミの抜け殻@砧公園

20090829-CA3C0368-small.jpg


砧公園でセミの抜け殻を発見しました。

毎週一回はトレーニングでぐるっと回っているのですが、僕は土の上を歩くのが好きなので「愛犬との散歩道」という雑木林の中のコースを歩いています。

「やせないと死にますよ〜」という医師の脅しもあって、2リットルのペットボトルを2本ディパックに入れてかつぎ、1kgのダンベルを両手にそれぞれもって歩いています。他にも細々物が入っているので総重量は約10kgありました。

距離は大体6kmくらいですが、ちょっと脇道にそれたりもするので、その時は7km位になるときもあります。

この抜け殻は、その散歩道の途中で杉の樹皮がはがれてきているところに、逆さまになってくっついていたので目に付きました。

気にしてあたりを見てみると、そこかしこに抜け殻がたくさん付いています。いろいろ見てみると、どうも桜の木が登りやすいのか、一本の木に十いくつも付いている木までありました。抜け殻だらけですね。

そのせいもあってか、あたりはセミの鳴き声でとってもうるさいですが、これも夏の風物詩。短い命をせいいっぱい生きて欲しいものですね。

僕も頑張ろう〜♪ ^ TOP

Posted on 2009年08月29日09:29tomneko さんによって投稿されました-

うす茶あられ

20090828-CA3C0374-small.jpg


静岡のお茶屋さんから、うす茶あられが届きました

牛乳が無かったので、普通にお湯で溶いて飲んでみました

うん、甘いグリーンティにかりっとしたあられが浮いていて、アクセントになっています

試しに粉末のミルク、ブライトを加えたところ、いい感じになりました

飲み過ぎないようにしないとね… ^ TOP

Posted on 2009年08月28日22:14tomneko さんによって投稿されました-

『データベースエキスパートへの道』



SRA OSSの稲葉香里さんの新しい本です。『データベースエキスパートへの道』(技術評論社刊 稲葉香里著)を読みました。

ご自身がモデルではないと仰っている「ふしぎ先輩」と「ユウジ君」、あのお方がモデルとされる「大先生」などが登場する、寸劇仕立てのデータベース入門書です。

ERや正規化、SQLとデータベースの初心者にわかりやすく書かれているので、データベースを全く見たことも聞いたことも無いという人でも本書を楽しめると思います。

本書の63ページでは、代表的なオープンソースのデータベースとしてPostgreSQL・MySQLと並んでFirebirdも紹介されています(ほっ)。

ところで、本書の中で登場する静岡名産(?)の「うす茶あられ」が気になって調べてみたら「抹茶に砂糖、小さなあられとシナモンが入った緑色の粉」とのこと、要するにグリーンティですね(全然要するになってない)。なるほど、これに牛乳をいれるわけだ。

また、「ふしぎ先輩」の好物は「納豆巻き」と「納豆せんべい」だそうな。稲葉さん、納豆好きなのかな・・・ ^ TOP

Posted on 2009年08月22日10:53tomneko さんによって投稿されました-

フォーラムエイトさんのシュミレータ

20090809-vr01-small.jpg


先週の木曜日に、Delphi/C++Builder2010のプレビュー会の開催場所となったフォーラムエイト社でドライブ・シュミレーターに乗っているところです。

フォーラムエイト社は、土木計算などのプログラム/パッケージを製造・販売していらっしゃる企業で、国交省や大学の工学部、設計事務所やゼネコンで利用されいてるとのこと。

そして素晴らしいのが、それらがすべてDelphiで製造されている!とのことで、こういうところで活用されているんだなぁ、と思った次第です。写真のドライブ・シュミレーターは6軸制御の本格的なものですが、これもプログラムはDelphi製で、GForceがSLIで動いているパソコンで制御されていました。

さて、Delphi2010は8/25日に発売が決定していますが、今回はようやくというかついにというか、Firebirdが正式にサポートされるというのが僕的には一番の楽しみです。

また、これまで内部が隠蔽されてきたClientDatasetの本体である、Midas.dllのソースコードも付属してくるとの情報を頂きました。

詳しくは、RAD Studio, C++Builder, Delphi Prism, Delphi 2010スニークプレビューなどをご覧下さい。 ^ TOP

Posted on 2009年08月09日22:32tomneko さんによって投稿されました-

Firebird.gr.jpへの攻撃

Firebird日本ユーザー会のWebサイトは僕のところでお預かりしています。

毎日Logwatchで送られてくるログを見ていると、結構あちこちから攻撃を受けています。

今週は、スペイン・ドイツ・フランスとヨーロッパからの攻撃が多かったですね。大抵はディレクトリトラバーサルやXSS、IISへの攻撃なんかが目立ちます。

今回は、dovecotへのブルート・フォースも確認しましたが、勘弁して欲しいものです。

Utraceを使うと、そのIPがどの国のどのプロバイダの管轄で、それは地図上ではここ、まで分かるので大変便利です。

通常は、当該のIPアドレスからのアクセスを禁止してしまうだけなのですが、しつこい場合にはプロバイダに警告をしています。

今回は、日本のIPアドレスからの攻撃もあったので、これについてはプロバイダへ通報しました。/etc/passwd を狙った安直なディレクトリトラバーサルなんですが、機械的にパラメータを変えて行われているので踏み台になっているのかもしれませんね。

困ったものです・・・ ^ TOP

Posted on 2009年08月08日10:02tomneko さんによって投稿されました-

Delphi/C++Builder 2010 Preview Mtg. LIve @Ustream

Video chat rooms at Ustream

2009年8月6日(木) 18時より、Delphi/C++Builderの時期バージョン(コードネーム「Weaver」)のプレビュー会が開かれます。

私もこの会に参加してレポートを書こうと思っていますが、プレビュー会に参加できない方のために、ustreamを使ったライブ中継も試みたいと思います。

こうご期待!

#只今から、開演いたします~!!

18:24 なんか、突然落ちました・・・、復旧中。うん、OKですね。 ^ TOP

Posted on 2009年08月06日18:00tomneko さんによって投稿されました-

救急車

20090804-CA3C0324-small.jpg


今日は渋谷で飲み会でした。

楽しく飲んでいたところ、Sさんが突然意識を失ってしまい救急車。

とりあえず病院では大丈夫ということで安心しました。

ほっ。 ^ TOP

Posted on 2009年08月03日23:51tomneko さんによって投稿されました-

OSC新潟!

20090801-CA3C0308-small.jpg


今日は、新潟でオープンソースカンファレンス新潟に参加しています

荷物もあるので車で来ましたが、途中赤城高原のあたりでひどい霧にまかれました

一眠りして谷川岳をくぐり抜けたら、新潟はきれいな朝焼けでした! ^ TOP

Posted on 2009年08月01日11:10tomneko さんによって投稿されました-