Skip to main content.

第15回エンバカデロ・デベロッパーキャンプ

Free video streaming by Ustream

Ustream での配信URL

明後日、12月2日(水)に、東京国際フォーラムにて第15回目のエンバカデロ・デベロッパーキャンプが開催されます。

前回とは変って、僕の方でDelphi for PHPのセッションを担当させていただきます。また、午前中にはDavid I.をゲストに迎えての基調講演に引き続き、僕が司会を担当して「」と題したコミュニティトークというか、トークセッションを行います。

Delphi Preview会の時も実施したのですが、Ustreamを利用して現地の様子をお届けしたいと思います。残念ながらご参加いただけない場合には、ぜひこちらで現地の様子をご覧ください。
^ TOP

Posted on 2009年11月30日15:22tomneko さんによって投稿されました-

Firebird徹底入門 予約受付中です!



苦労して書き上げた『Firebird徹底入門』(翔泳社刊 はやしつとむ、木村明治、坂井恵共著 価格:¥3,990)が12月9日発売と決定しました~!

ただいまAmazonでも予約受付中です。

Firebirdの(ほぼ)全てを余すところ無く解説しました。入門とうたってはいますが、この徹底入門シリーズはMySQLやPostgreSQLもそうですが、かなりディープな内容盛りだくさんとなっております。Firebirdも例外ではありません。

ぜひぜひ、お手元に一冊置いてやって下さい。

12月5日予定の、オープンソースカンファレンス2009福岡でフライング初売りをやる予定です!お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

よろしくお願いいたします。
^ TOP

Posted on 2009年11月25日17:53tomneko さんによって投稿されました-

バー ZEUS



OSC高知参加のため、前夜入りで高知に来ています。

昨晩は雨がひどかったので飛行機の出発がぎりぎりまで分からず 「天候によっては関西新空港へ」とアナウンスもありましたが、とりあえず無事に到着出来ました。

空港からはバスがたくさん出ていて、高知市内まで700円くらいでたどり着けます。はりまや橋の近くにバスターミナルがあって、そこを経由して3系統くらいに分かれるようです。

たまたま泊まったホテルに本格的なバーがあったので入ってみました。お客さんが誰も居ないので大丈夫かな〜と思いましたが、銀座に42年いたというマスターの杉本さんにお酒の話をたくさん伺って大変楽しいひと時でした。

飲んだのは、モルトウィスキーばかりで、グレンフィディック12年、ラガヴァーリン(lagavulin) 16年、マッカラン12年とスコッチばかりですが、なるほど確かにうまいです。

ラガヴィーリン(lagavulin) は特におすすめということでしたが、ものすごく「ヨード臭い」ウィスキーです。スコットランドの北部にあたる(?)ハイランド地方のスコッチには独特のヨード臭があるんですが、これは特別に一番ヨード臭いものだそうです。僕は気になりませんでしたが、一度飲んでもういいやという人と病みつきになる人がわかれるそうな。

また、「ジャックダニエルはバーボンじゃないんですね〜」という僕の昔仕入れた知識が間違っていることがわかり青天の霹靂。アメリカではバーボンはコーン51%以上の原料で新品の樽で熟成するウィスキーという法規定があるので、テネシー産だけどジャックダニエルもバーボンだということでした。

また、ケンタッキー州バーボン群には実は蒸留所は一か所もなくて、そこから船積みして出荷しているだけとか、ジャックダニエルの蒸留所のある郡では禁酒法がまだ生きていて、お酒は売ったり買ったりしちゃいけないとか、そういうところがアメリカ国内にたくさんあって禁酒法時代っていっても過去の話じゃないというようなことを伺ってきました。

う〜ん、知らないことがたくさんあるなぁ。毎日、勉強ですね。
^ TOP

Posted on 2009年11月14日08:45tomneko さんによって投稿されました-

永吉タクシー@京都八条口



今回の京都出張はいろいろと面白い事があって楽しめたのですが、京都駅に着いてタクシーに乗ろうとして当たったのがこれ、クライスラー300Cというアメ車のタクシー。

しかも、EIKICHIタクシー。運転手のおじさんはロックンローラースタイルで、リーゼントです。すげー。

走っている間はずっと矢沢永吉のライブを流してくれました。この辺りでは有名なタクシーみたいで、検索するとたくさん出てきます。

暗かったので、携帯での撮影は無理があったんですが、かっこいいですね。見つけた瞬間、これはすげーと思って近づいてすぐに乗っちゃいました。

お話ししながら走りましたが、とてもいい方でしたので、また次回お会い出来るのが楽しみです。
^ TOP

Posted on 2009年11月11日17:15tomneko さんによって投稿されました-

N700系新幹線



東京発京都行きののぞみに乗っています。

N700は電源コンセントも付いているし、無線LAN(HotSpot等別契約必要ですが)も有るので快適ですね。

以前はイーモバイルで接続していましたが、途中で何回か(それでも何回かですが)切れるのと、はやりバッテリが気になるのが難点でしたが、これなら心配がいりません。

飛行機だとこうはいかないので、快適さの点では新幹線に軍パイが上がりますね。

とはいえ、千円高速に押され気味ということで心配です。はたして、中央リニアはいつ出来るのか・・・

僕の考えでは、中央リニア実現後は、日韓海底トンネルからユーラシア大陸を縦貫してヨーロッパまでリニアを走らせたいですね。

ヨーロッパまでリニアで旅行は生きている間に出来るのかなぁ・・・
^ TOP

Posted on 2009年11月09日19:30tomneko さんによって投稿されました-

OSC2009 Tokyo/Fall



10月30、31日と鎌田の工学院専門学校で、OSC2009 Tokyo/Fallが開催されました。

Firebirdユーザー会で参加して、展示・セミナーをさせて頂きました。

今回は、これまで僕が見てきた中では一番の人手だったんじゃないかと思います。とにかくたくさんの方が訪れて下さいました。

僕らが用意したチラシやCD-ROMも初日にほとんど無くなってしまって、2日目に追加で用意したくらいです。

セミナーの方も、予約状況ですでに満員御礼。実際にご参加頂いた方も50名くらいはいらっしゃったんじゃないでしょうか。

FirebirdとMySQL、PostgreSQLのパフォーマンス比較ということだったので、注目を集めたのでしょうが、これもまた僕の知る限りこれまでで一番の集客でした。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

また、ご出産のためしばらくお休みされていたきささんにもお会いできるなど、収穫の多いイベントでした。子育て大変だけど、頑張って下さいね。

そういえば、近所の農大で収穫祭の準備をしていたな、確か今日からだったような・・・
^ TOP

Posted on 2009年11月01日08:00tomneko さんによって投稿されました-