Skip to main content.

伏見稲荷の裏山



今朝は時間が出来たので、伏見稲荷の裏山へ登ってきました

稲荷山というそのものずばりの名前が付いていますが、ここには奥の院を含め無数のお稲荷さんが祀られています

標高は山頂で233mということですが、途中にもアップダウンがあるので結構きついですね

登っている内に調子が出てきて、一気に山頂まで辿り着きましたが、本来の順路と逆に回ってしまったようでした

四辻から三の峯、二の峯、一の峯と登って裏側へ回るはずが、四辻のところが分かりづらくて薬力社の方を回って登っていってしまいました

千本鳥居をはじめ、本当に数千の鳥居が立ち並び、各所に「お塚」と呼ばれる祠の集合体があって、神秘的な雰囲気に包まれています

参道には各所に御茶屋さんもあり、年末のためか閉まっているお店ばかりでしたが、通常であれば休憩しつつお参りすることも出来るようです

京都駅からはJR奈良線で二駅の「稲荷駅」が目の前になります

京都へお立ち寄りの際はぜひ稲荷山にチャレンジしてみて下さい!
^ TOP

Posted on 2009年12月29日00:44tomneko さんによって投稿されました-

新幹線とカツサンド



明日も京都で仕事になったので、新幹線で向かっています

帰省ラッシュで混んでるんじゃないかと思ったら、意外とガラガラでした

新幹線ではカツサンドと決めているので、東京駅で買い込んで乗り込みました

電車の中で食べるカツサンドって、おいしいですね

^ TOP

Posted on 2009年12月27日21:57tomneko さんによって投稿されました-

クリスマスプレゼント



カミさんからうれしいクリスマスプレゼントをもらいました。

なんと、「シャア専用マグカップ」と「アナハイム・エレクトロニクス社名刺入れ」です。

AE名刺入れの方は「コロニーから家電まで」というキャッチフレーズ付き、これはいいですねぇ。

アペックスの営業時にはちょっとあれですが、OSC等のイベントでは活用したいと思います。

まずは、1月23日のOSC大分でデビューですね。

ATっていう名刺入れもそのうち作ろうかな・・・
^ TOP

Posted on 2009年12月27日11:25tomneko さんによって投稿されました-

ビックカメラで『Firebird徹底入門』発見!



新宿に来たので寄ってみました

平積みにはなってなかったですが、3冊並んでいました

こうして売り場に並んでいると感激です〜

^ TOP

Posted on 2009年12月16日15:50tomneko さんによって投稿されました-

デブキャンプの写真







エンバカデロの蓼沼さんからデブキャンプの写真を頂きました。

こうやってみると、僕の頭はほとんどがデコという状態で「全デコ」ですね。

ちなみに、David I.のお腹はどうみても僕の倍はありました。



^ TOP

Posted on 2009年12月11日22:10tomneko さんによって投稿されました-

Firebird徹底入門ただいまAmazonで1131位!

もう一息で3桁になるんですけどね~。

カテゴリーが付いてないので、データベースで何位とかわからないんですが、総合で1131位というのは健闘している感じですね。

頑張れ~♪

^ TOP

Posted on 2009年12月10日21:16tomneko さんによって投稿されました-

Firebird徹底入門 発売しました~!



『Firebird徹底入門』(翔泳社刊 はやしつとむ、木村明治、坂井恵共著 価格:¥3,990)が12月9日発売となりました~!

ただいま全国書店で好評発売中です。

中身はどうなのっていうと、こんな感じです。

・1章~4章まで、Firebirdの概要からインストール、主要なSQLのリファレンス
・5章~7章まで、Firebirdの運用方法や各種ツールについて、またC/Java/PHP/Python/Delphi等々の各言語からの利用方法について
・8章~10章まで、ストアドやトリガーなどのサーバーサイドプログラミング、UDFの作成方法、複数インスタンスの起動方法やベンチマークの取り方など

と盛りだくさんです。徹底入門シリーズだけあって、とても入門の枠には収まってないですね。

ぜひぜひ、お手元に一冊置いてやって下さい。

よろしくお願いいたします。
^ TOP

Posted on 2009年12月10日10:10tomneko さんによって投稿されました-

OSC2009福岡、お疲れ様でした



12/5(土)は、OSC2009福岡参戦のため、前日入りで福岡へ行ってきました。

今回の会場は九州産業大学情報科学部ということで、博多から電車で15分くらい小倉のほうへ行ったところでした。

携帯ナビを信じて香椎で下りて歩いたんですが、いや遠い遠い。延々と砂利道を歩いてたどり着いたら、門前に「九産大前駅」が・・・、とほほ。

会場のほうは朝から満員で、学生さんを中心にかなり多くの方が参加してくださいました。

我々はFirebird日本ユーザー会として展示及びセミナーを一コマ担当させていただきました。また、今回は12/9発売予定の『Firebird徹底入門』を先行販売させていただきました。お買い上げくださった皆さん、どうもありがとうございました。

OSCでは毎回最後にライトニングトークというのがあり、5分の持ち時間でアピールすることが出来るのですが、今回僕はLTに初参加しました。ちょっと時間配分があれでしたが、会場の皆さんに笑っていただけてなによりでした。

その後、懇親会、二次会と飲んで話して、本日は飛行機の待ち時間に福岡ドームを見てきました。とってもきれいで大きな球場でした。福岡の空もとても澄んでいて、いいところですね、OSCでお会いした皆さん、また来年お会いしましょう。
^ TOP

Posted on 2009年12月06日22:10tomneko さんによって投稿されました-

エンバカデロ・デベロッパーキャンプ



昨日行われた、エンバカデロ・デベロッパーキャンプにてG2コミュニティトークの司会とB5セッションにてDelphi for PHPについてお話をさせて頂きました。

ustremでもライブ配信しましたが、録画もされていてるので、参加されなかった方もこの下のリンクからぜひご覧下さい。

G2の方は話しも脱線気味かつ準備不足が露呈して、なんだかとりとめのない話しになってしまったのと、パネラーの方々とのキャッチボールがうまくいかず、かつ会場の皆さんとのコラボにも欠けるという、反省しきりな結果になってしまいました。もし次回があれば、もう少し違った形でお話を進めさせて頂ければと思います。

Delphi fro PHPの方は、概要とVCLの内部構造、コンポーネントとお話しすることがたくさんあったので、時間が足りないという感じでかなり駆け足になってしまいましたが、基本的なことはお伝え出来たかなと思いました。僕の話を聞いて、1人でも多くの方がDelphi for PHPに興味を持って頂ければ幸いです。

さて、写真ですがこちらは最近恒例になった「番外編」にて、抽選でプレゼントがあたるスピードくじをやっている様子です。David I.って藤井社長の3倍はあると思うんですけど、あのお腹はどうなっているのでしょう?

番外編ではいろいろな方と開発の現場に即した話題でお話をさせて頂きました。大変参考になるお話も多く、楽しい時間となりました。次回もぜひ番外編「も」もっと盛り上げたいですね。

そうそう、僕の方から『Firebird徹底入門』を2冊景品として出させて頂きました。当選された皆さんへは追って発送させて頂きますので、しばしお待ち下さい。
^ TOP

Posted on 2009年12月03日12:08tomneko さんによって投稿されました-