Skip to main content.

ハイターちうい



僕んちには、もうすぐ13歳になるネコがいます。

娘が生まれる前年に近所のネコおばさんからもらってきたので、お兄ちゃんですね。

去勢していないせいか、体格もいいし、動物病院へ行くと「皮膚が堅いね〜」とほめられ(?)ます。

おまけに、未だに子猫のように好奇心が強いので、すぐに洗濯物をかじったり、あちこちいたずらして困ります。

で、先日風呂場の入り口に「ハイターちうい」の張り紙が。

確かにあぶないですよね、まさかハイターは舐めないと思いたいけど。

まあ、赤ちゃんがいるみたいなものですね。
^ TOP

Posted on 2010年01月31日23:40tomneko さんによって投稿されました-

「うへへ」と「おみや」



僕んちでは、酒を飲んで帰ることを「うへへ」と表現しています。

酔っぱらった時の僕を表現しているわけですが、どちらかというと飲むと陽気になるタイプなので、まあ「うへへ」ということで。

「さざえさん」に限らず、昔のマンガなんかではよく酔っぱらったお父さんが「お土産」と思われる箱をぶら下げて帰っていました。

僕の父親は自営業だったので、毎日夕方の5時から家で飲んでいたので、くだんの「お土産」にはとんとお目にかかった記憶がありません。

うちのカミさんの方では、お父上がよく持って帰っていたそうです。中身は大体お寿司だったそうな。

なるほど、寿司屋の折り詰めなんですね、あれは。

僕はせいぜいコンビニでアイスくらいしか買って帰らないので、たまには寿司でも買って帰りますか・・・。

あ、ちなみに「おみや」っていうのはもちろん「お土産」のことです。短縮形が多いなぁ・・・。
^ TOP

Posted on 2010年01月31日12:48tomneko さんによって投稿されました-

安心カメラ番外編



今日は、某大学からの御依頼で外環道の工事状況を監視するWebカメラ(といってもネットワークは無いのでただのカメラ?)の設置を行いました。

設置場所はとある企業の寮の屋上になるのですが、ご協力を頂いてこちらの場所に設置をさせて頂きました。

一目でみて分かるとおり、結構きわどい所に設置することとなりました。地上20メートルくらい?のところです。

当初はこの位置で、定期的にSDカードを交換するというお話しだったのですが、ちょっと危険だろうということでイーサネット経由でPCに取り込もうということになりました。

マイクロサーバー+イーモバイルでネットワークを確保しましょうというお話も進んでいます。

吹きさらしの屋上で、とっっても寒かったんですが、最終的な出来映えはグッドでした。

あとは、強風と台風だけが心配ですね。頑張れカメラ君。
^ TOP

Posted on 2010年01月26日19:00tomneko さんによって投稿されました-

柚子こしょう入りキットカット



大分空港でみかけて、つい買ってしまった。

「柚子胡椒は、トウガラシとユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた調味料の一種」ということなので、わさび入りチョコの類ですね。

食べてみたら、まあそれほど味はしないっていうか、したらいやだけど。

ちょっとぴりっとするかな?くらいでした。
^ TOP

Posted on 2010年01月24日19:56tomneko さんによって投稿されました-

Rubyまつもとさん@OSC2010大分



今日の朝一番は、Rubyのまつもとゆきひろさんの基調講演です。

オープンソースの世界ではスモールスタートが可能だから、「あなた」が「世界を変える」ことが出来る、というお話しでした。

また、ご自身のことを「とにかく17年間やり続けたのが偉い」と仰っていました。継続は力なりですね。

今年でFirebirdも10周年です。僕らもこのプロジェクトを継続していきたいなと思いました。
^ TOP

Posted on 2010年01月23日14:03tomneko さんによって投稿されました-

南アルプス@ANA



昨日から、OSC大分参加のため大分市へ来ています。

ANAの昼の便で飛んできたのですが、めずらしく陸地の上をずっと飛んでくれたのと、天気がとてもよかったのが相まっていい写真が撮れました。

多分これは南アルプスの辺り?かなと思います。伊豆を超えて、天竜川の手前の辺りです。

山頂は冠雪していましたが、全体的に雪が少ないようですね。これも温暖化の影響でしょうか。

しかし、上から見る山もきれいですね〜。
^ TOP

Posted on 2010年01月22日14:05tomneko さんによって投稿されました-

ボルダリング



日曜日の午前中、経堂にあるクライミングジム「CELL」へ行ってきました。

http://www.setagaya-climbing.com/gym/index.html

壁の高さは約4メートルあります。一部はオーバーハングになっていて、廊下になっている部分の低い天井の下なんかも利用出来るようになっていました。

全くの素人ということで、まずはお話しを伺います。

・登っている人の下には入らない(実際にばたばた落ちてきます)
・横の間隔は3〜4メートルあけること
・手の力じゃなくて、足の力で登ること
・握ると握力はすぐ無くなるので、親指以外の指を引っかけるように
・コースの難易度は色分けされていて、同じ色の同じ数字のホールドを辿ること
・スタートはS、ゴールはGとアルファベットが付いている
・スタートのホールドに両手をかけて、両足を壁に掛けてスタート
・低い場合は、座った状態から起き上がる
・ゴールに両手がかかったら成功
・ルートは最初によく見て頭に入れる、登っている最中に探していると疲れる
・チョークバックは腰にぶら下げてもいいけど、床に置いておいてもいい
・シューズはきつめのものを選ぶ、20分も履いていられればいいくらいのもの
・初心者向けは足はどこにかけてもいいけど、難しい方のルートでは足も決まったホールドだけ

などなど、店長さんに詳しく教えて頂きました。ありがとうございます。

早速、壁登りに挑戦ですが、今回は超初心者用のピンクのルート9種類を全てこなしました。

オーバーハングの所も少しだけあって、きつい、きつい。でも楽しい〜。

次のレベルの黄色コースにチャレンジしたところで、1番目はなんとかクリア、2番目で落ちて、もう腕力が残っていないので今日はおしまい。

次回は黄色のルートからやるぞ〜!
^ TOP

Posted on 2010年01月10日23:50tomneko さんによって投稿されました-

雪だ〜!



京都行きの新幹線で岐阜の山中です

辺り一面の雪、雪、雪

まさに白い世界

こんな所を走ってるんですね

^ TOP

Posted on 2010年01月07日11:48tomneko さんによって投稿されました-

元旦の馬事公苑



あけましておめでとうございます!

今年も元旦はいい天気!

近所の馬事公苑に行ってきましたが、人影もまばら。馬もちらほら。

でも、空がきれいです!この空を見ても智恵子は「空がない」と言うんでしょうか・・・

さて、僕は今年はクライミングに挑戦したいと思っています。

まずは、室内からですね。近所にジムを見つけたので、見学に行ってこようっと!

今年もよろしくお願いいたします〜♪
^ TOP

Posted on 2010年01月01日16:34tomneko さんによって投稿されました-