Skip to main content.

くじら

20080803-変換 〜 P1010709-small.jpg

クジラの刺身です。
グリーンピースがどうのこうのと、話題になっていたので、あえてクジラを食べてみました。
写真はミンク鯨の赤身なんですが、冷凍配送されてきたものを自然解凍して、刺身にしたところ。
味の方は、馬刺しをさらに淡白にしたような感じで、少し凍っていますが、舌の上で氷とともにとろける感じ。
しょうが醤油、ポン酢、レモン醤油などを付けて食べますが、いや、これはうまい!
きっと楽天にあるだろうと思って探したところ、出てきたのがここ。
くじら日和(鯨肉専門店)  http://www.rakuten.co.jp/kuziran/
ベーコン、刺身、睾丸に尾や舌など、なんでも揃っています。
舌を「さえずり」と呼ぶなど、クジラを食べ続けてきた日本の文化を感じさせます。
牛や馬を食べているのと同じように、クジラを食べるのも一つの文化ですから、一方的に「クジラがかわいそう」というのはやはり偽善的ですね。
他の生物の犠牲の上に我々の生も成り立っているし、いずれ我々も全て死んでゆく身であることを思い、生命の尊さを学ぶほうがよほど大事なことなのではないかと思います。
他の海洋資源と同様に、クジラも乱獲を抑えることは必要かと思いますが、「捕鯨反対」と言う前に自分の胸に手を当てて考えて欲しいものです。 ^ TOP

Posted on 2008年08月03日09:55tomneko さんによって投稿されました-

Comments

MeijiK さんによるコメント:

渋谷に専門店がありますね~。
一度いきますか!

トム猫 さんによるコメント:

明治さん、どーもです。
いいですね!
ぜひ、行きましょう!!

isayan さんによるコメント:

鯨食べたいです!!
馬刺しと同じくすきなんですけど
高くてなかなかたべられません。
あれほど、捨てるとこがないというのも珍しいかと。

トム猫 さんによるコメント:

いさやんさん、どうもです。
クジラ会、やりましょう。
昨日、すじぽんというのも食べましたが、なかなか美味しかったです。

ばばねお さんによるコメント:

美味しそう..宴会なら乗ります(^^)V
いろんな考え方があって、食糧難の戦後でもないのでわざわざ食べなくても良いじゃないか、っていう声が多いですよね。
海獣を食べるエスキモーなんかとよく比べられますが、おっしゃるように文化でも有りますよね。
私は俗物なんで、そこにあって、美味しければ食べますが(^^;)

トム猫 さんによるコメント:

それでは、宴会ということで!
日時と場所は、捕鯨反対派から秘匿するため、別途メールします。(笑

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。