Skip to main content.

Firebirdのas3apベンチマーク

Firebirdのベンチマークを計画しているというお話しをくさじまさんから頂いた(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=65946330&owner_id=1284693)のが 12/20のこと。
IBDebeloper.comで、TPC-Rの結果をだしているとお伝えした(http://ibdeveloper.com/2005/12/12/tpc-r-based-test-results-for-interbase-751-and-firebird-152/)が、その後pgbenchと同等のものを作ってTPC-Bで結果を見たいというお話しを頂いた。
pgbenchは、PostgreSQLに付属してくるベンチマークテストで、MySQLにもポーティングされている(http://pcweb.mycom.co.jp/column/yetanother/051/)ので、同じ土俵で比べた方が都合がいいのはその通り。
pgbenchのポーティングは、FirebirdとC言語のスペシャリストであらせられる、Meijikさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=284456)にお願いしたら快諾して頂いたので、お任せすることにした。
そうすると私のやることがないので、ただ待っているのも失礼なかと思い、以前から手を付けようと思っていたFirebirdプロジェクトの公式ベンチマークであるas3apベンチのソースをcvsからダウンロードしてみた。
JavaとC#の両方に対応していて、データのみがSourceForgeのダウンロードエリア(http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=9028)にアップされている。
Javaの方が後々使い回せるだろうと思い、ビルドに取りかかったが、どうもそのままではうまくいかない。ということで、例によってちょこちょこと手を入れてみた。
http://homepage2.nifty.com/tomneko/firebird/firebird_as3ap_benchmark.html
さすがに40スレッドでのマルチユーザーテストは時間がかかるので、昨夜の2時頃にしかけてそのまま寝てしまったが、朝起きたらちゃんと終わっていた。100分ほどかかったようである。
データベースのベンチマークとしては、ANSI準拠のものなので、PostgreSQLやMySQLの対応のものも探すとあるようで、比較してみると面白いのではないだろうか。
[mixi日記より転載] ^ TOP

Posted on 2006年01月09日12:02tomneko さんによって投稿されました-

Comments

コメント募集中
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。