TomnekoSoft.com

Backend blog for TomnekoSoft.com


Firebird Square

Firebird2.5がやってきた!
~MySQL、PostgreSQLとのパフォーマンス比較~

10月30日、31日の両日にわたって開催された、OpenSourceCunferrence2009 Tokyo/Fallにて、はやしが講演させて頂いた「Firebird2.5がやってきた!~MySQL、PostgreSQLとのパフォーマンス比較~」の講演資料をPDFにて公開いたします。

PDFダウンロード

前半は、Firebirdの新しいバージョンである2.5で追加・拡張された新機能について解説をしております。特に今回の主眼である新しいデータベースエンジンであるスーパークラシックの構造をこれまでのスーパーサーバーやクラシックサーバーとの対比で図解してあるので、いくつもあってややこしいFirebirdのエンジンの構造を理解していだく一助になればと思います。

後半は、ベンチマークソフトDbBenchを利用して実施した、新旧のFirebirdのベンチマーク比較やMySQLの最新バージョン5.1.40やPosrgreSQLの最新バージョン8.4.1との比較を行っています。

特にWindowsServer上ではFirebirdのアドバンテージは明らかで、商用製品を引き継いできた利点が改めて証明された結果となっています。一方Linux(CentOS)上での対決ではMySQLと比較して3割~4割遅いという結果が出たため、ファイルシステムがボトルネックになっているのではと検証した結果、とっても遅いExt3に対してXFSでは3倍の速度を実現してぶっちぎりのトップになるという結果を得ました。

2.5正式版のリリースまであと少しという状況ですが、なんとか年内にはリリースしたいものですね。

そして、12月上旬には翔泳社から『Firebird徹底入門』(はやしつとむ、木村明治、坂井恵著)が発売される予定です!これまでに出版されたFirebirdの書籍が入手し難くなっている状況ですが、今回の本は決定版といえる内容です。ぜひご期待下さい!

2009年11月02日 18:12 | Firebird Square | tomneko


コメント

MySQL最新バージョンが「サインバージョン」になっています。

サインバージョンいいですね。

2009年11月11日 13:21 MeijiK

わあ、すいません。いま直しました。

でも、サインバージョンとかアンサインドバージョンとかもいいかもしれないですね。アンサインドバージョンは負の数が扱えないんだけど、すげー速いとか(そんなわけないじゃん)。

2009年11月11日 13:27 tomneko

英語版も作成して、SlideShare他へ投稿しました。FirebirdNewsにも載せてもいましたよ!

2009年11月11日 13:34 tomneko

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。